ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.5.3 東山植物園

今年のGWは特に遠出をするでもなく、ドライを修理に出してないので潜りに行くでもなく。
でもどこにも出かけないというのもちょっとさみしいので、東山植物園に行ってきました。

動物園側はきっと大混雑だろうと、植物園側から入園。
地下鉄1日乗り放題チケットを窓口で提示すると、入園料が100円引きになります。

入場してまず目についた花。
f0046614_13473914.jpg

キエビネというラン科の花です。
ええ、いきなりの70-300mmです。
最近このレンズがお気に入り。

f0046614_134840100.jpg

ガクウツギ ユキノシタ科 アジサイ属  

f0046614_13495137.jpg

シャガだったかな。
アヤメ科 アヤメ属の多年草。
実家の庭にもたくさん咲いています。

f0046614_13513785.jpg

サクラソウ。
散策路のすぐ脇に咲いているのに、望遠なのでかなり離れたところから撮っているのはなかなか笑える図です。

f0046614_13524393.jpg

アヤメかショウブかカキツバタのどれかだと思います 笑

シャクナゲが見ごろだというので、シャクナゲ園まできました。
しかし・・・桜の季節が終わると次に来るのは、毛虫の季節。
この日も枝からたくさんの毛虫がぶら下がっていました。
油断すると頭の上に落ちてきますし、よそ見して歩いていると顔に毛虫が当たりそうです。

見事言うには少し過ぎている感がありました。
f0046614_14462258.jpg


太陽の光が強くて、飛んでしまいます。
f0046614_1448535.jpg

と、思っていたら、前の日にashuさんがISOを3200にしてD600をいじってて、そのままの設定になっていることに気が付かずにずっと撮っていました。

f0046614_1450381.jpg

シャクナゲもツツジ科なので花の形はよく似ています。
でも、シャクナゲかツツジかを一発で見分けるポイントがあります。
それは、おしべの数です。
シャクナゲは10本、つつじは5本なんだそうです。
すぐ隣でボランティアガイドのおじさんが説明してたので、間違いないと思います。

f0046614_14531614.jpg

f0046614_14532427.jpg

f0046614_14533612.jpg

f0046614_14534597.jpg

f0046614_14542119.jpg

モーニング・マジックという名前のシャクナゲです。
この花が一番きれいに咲いていました。

f0046614_14551375.jpg

f0046614_14552661.jpg

f0046614_1455365.jpg


毛虫トラップをかいくぐりながらの撮影を終えて、早めのランチタイム。
天気がいいせいかぞくぞくと人がやってきます。
ランチの後は(この暑いのに)、熱帯植物温室に行ってみました。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-05-19 12:00 | 国内旅行記あれこれ