ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.4.19 黒部・立山アルペンルート 3

ロープウェイを降りたところは大観峰。標高2316mです。
ここから立山トンネルトロリーバスに乗り換えて、室堂へ行きます。
ここでも大混雑で、次のトロリーバスまで20分ぐらいしかありません。
展望台もあるらしいですが、きっと人だらけなのでベンチで座って休憩することにしました。
立山トンネルトロリーバス、片道2,160円、往復3,240円です。

やっと室堂に到着しました。
ここで雪の大谷ウォーキングです。
f0046614_12543925.jpg


山スキーのシュプールが美しい。
でもリフトがないので、自分で板を担いで登ります。
f0046614_12545828.jpg


パンフレットの写真なんかは地面も雪で白いのですが、実際は路面が見えています。
f0046614_12554996.jpg


途中からパノラマコースという雪の上を歩いていく道があったので、そちら方面に行ってみました。
左奥に見える黒い点は、人間です。
パノラマコースの終点は、あの黒い点の先にあります。
f0046614_12572933.jpg


山頂が低く見えますが、周りに見える山々は3,000m級の山の山頂です。
私たちが高いところにいるのです。
f0046614_12574950.jpg


ホテル立山方面。
空と雪のコントラストが美しかったです。
f0046614_12595832.jpg


つららを撮ってみました。が、よくわかりません 笑
f0046614_1304079.jpg


雲海です。
弥陀ヶ原方面は雲の下です。
f0046614_1313260.jpg


パノラマロードの終点には、係員がいて周辺の山の解説をしてくれます。
f0046614_133296.jpg


パノラマロードの終点からは雪の大谷を通って戻ることにしましたが、上りこう配で結構距離がありました。
f0046614_1335476.jpg


雪の壁の一番高いところ。
今年は15mが最高なんだそうです。
f0046614_134921.jpg

f0046614_1345332.jpg


ホテル立山まで戻ってきて、まだ時間があったので、みくりが池方面に行ってみることにしました。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-05-06 12:00 | 2014.4 高遠・立山