ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.4.19 黒部・立山アルペンルート 2

ぎゅうぎゅうのケーブルカーに揺られて到着したのが、黒部平。標高は1,828mです。
ここで添乗員さんが、ロープウェイの時間を確認してくるから待ってて言い残し、ダッシュでかけていく。
黒部平も人でいっぱいです。

「みなさんが乗るロープウェイの時間は12時05分です。
なので集合は11時55分です。それまでかなり時間があるのでお弁当はここで食べたほうがいいです。
いいですか?今日は団体がすごく多くてロープウェイが12時05分しか取れなかった(つい本音が出た模様 笑)ので、11時55分に集合です。遅れないようにしてください。このロープウェイに乗れないと、後の行程に影響します。では、まず集合写真を撮りに行きますので、外に出てください。」


で、集合写真の撮影。
しかし、ものすごき天気が良くて、雪の照り返しがまぶしくて、私は写真の中央でものすごく怖い顔をして写ってました。
ええ、もちろん写真は買ってません。

これから行く大観峰方面。
ここまですっきり晴れたのは、今年アルペンルート開通して(今年は4月16日開通)初めてだったそうです。
f0046614_229383.jpg

この山をバックに集合写真を撮りました。
f0046614_2295725.jpg

空が青くて(PLフィルター効果もあり)、雪が白くて気持ちよかったです。
f0046614_22102734.jpg


集合写真を撮るスタッフの人が、自分たちのカメラでも撮ってくれます。
でも、長蛇の列。
雪で歩ける場所が限られているので、大変です。
f0046614_2211111.jpg


この山を見ながらお弁当を食べました。
地面は雪だし、座るところがないので、立ったまま(時々しゃがんで)食べました。
おにぎり弁当(写真はなし)でしたが、なかなかのボリュームでした。
体はそんなに寒くはなかったですが、お弁当を食べているときは手がかじかんで、箸を落としそうになりました。
f0046614_22124967.jpg


そういえば添乗員さんが、
「下が天気が悪くても、山の上は天気がいいということもあります。それに下が寒くても山の上は暑いんですよ。だって、太陽に近いから!。

と、3回ぐらい言っていましたが、標高が高くなると気温って低くなるんじゃないでしたっけ?
太陽に近くなるから暑いって、それじゃエベレストなんて雪なんかないはずじゃ?と思いましたが黙ってました。
実際黒部平は寒く無かったです。
でもそれは太陽に近いからじゃないと思うんだけどなぁ・・・

お弁当を食べた後は展望台に行ってみることにしましたが、途中の売店付近は下から上がってくる観光客でごった返して歩くことが困難でした。

なんとか展望台に到着。
左下にいるのは人です。
けっこう高いところまで上がってきました。
f0046614_2220346.jpg

f0046614_2220481.jpg


これから乗るロープウェイは、途中に鉄塔のないワンスパンのロープウェイです。
f0046614_2221556.jpg


集合時間になったので、集合場所に行きました。
ちょっと早めに行ってトイレ(ものすごい渋滞!)を済ませ、添乗員さんが来るのを待っていたら、
「つるちゃんチームのみなさんは、集合してください。」
と、アナウンスがありました。
本当につるちゃんチームだったんだ。 笑
他にも「ドクロチーム」とかもありました。添乗員さんはいろいろ工夫するんですね。
それでも時間までに来ない人がいて、添乗員さんはイライラやきもきしていました。
だって全員がそろわないと乗せてもらえないからね。

やっと全員がそろって、ロープウェイ乗り場へ。
ケーブルカーで一緒だった中国人団体とここでも一緒でした。
窓の近くが良かったけど、押されて中に。
手の長いashuさんが、撮ってくれました。
f0046614_22271969.jpg

f0046614_22273489.jpg

f0046614_22274873.jpg


つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-05-04 12:00 | 2014.4 高遠・立山