人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.4.18 天下第一の桜 高遠 1

そうだ、高遠に桜を見に行こう、で始まった春の桜ツアー探し。
どうせなら、立山の雪の大谷ウォークも行ってしまいましょうかという、一度で二度おいしいみたいなツアーに参加してきました。

検討対象は、JTB旅物語とクラブツーリズム。
同じ内容で、同じような金額で、お弁当がついていたJTB旅物語を選びました。

4月18日。朝6時23分の電車に乗って名古屋駅へ。
早朝なので空いているかと思いきや、早めの通勤時間帯なのか、普通に混雑していました。
名古屋駅について、エスカのツアー集合場所に行ったら、たくさんのひと、ヒト、人。
私たちが参加するツアーは総勢32名。年齢は若干高めでした。

7時20分。全員が揃ったところでバスに移動。
座席は指定で、私たちは一番前(というか、添乗員さんのすぐ後ろ)の席でした。
ashuのカメラバックが大きすぎて、棚に入らなかったのは小さな誤算。
名古屋駅からすぐに高速に乗って、小1時間でトイレ休憩。
今回2日間お世話になったバス。
2014.4.18 天下第一の桜 高遠 1_f0046614_22494490.jpg


見慣れた景色を見ていたら寝ていたらしく、次に起きた時には駒ケ根のインターを降りるところでした。
ここでドライブインでトイレ休憩と、お弁当の積み込み。
ここまでで、名古屋からだいたい2時間。

再びバスに乗った時に、好きな時に食べてくれろとお弁当を渡されました。
朝、バスに乗ってすぐにがっつりパンを食べたので、あまりお腹が空いていなかったけど、お弁当を持ったままでは写真も撮りにくかろうと、高遠城址公園に着く直前(時間にして、午前10時30分ごろ)に、バスの中で食べました。

春らしく、たけのこご飯のお弁当でした。
2014.4.18 天下第一の桜 高遠 1_f0046614_22531559.jpg


渋滞を懸念しつつも、タイミングよく公園直下の大型バス駐車場に入ることができました。
駐車場に入る前から、満開の桜が見えてきて、テンションが上がります。
朝は雨もぱらついていましたが、なんとか止んでくれました。

入場券を見せて、階段を上ります。
2014.4.18 天下第一の桜 高遠 1_f0046614_2361496.jpg

いきなり望遠かいっ!
24-85mmの85mm側です。
24mm側でも撮りましたが、イマイチ何を撮りたいのかわからない写真になったので却下。

それに人がたくさんいて、広角だともれなく誰かの頭が入るので、やっぱり望遠になります。
2014.4.18 天下第一の桜 高遠 1_f0046614_2382978.jpg

2014.4.18 天下第一の桜 高遠 1_f0046614_2384215.jpg
2014.4.18 天下第一の桜 高遠 1_f0046614_2385240.jpg
2014.4.18 天下第一の桜 高遠 1_f0046614_239463.jpg

バックのピンクは全部桜です。
場所によっては空が見えないぐらい密集して咲いているところもありました。

タカトオコヒガンザクラはソメイヨシノより花びらがピンクですが、写真になるとやっぱり白っぽく写ります。
なので、WBのRをちょっと強くしてみました。
2014.4.18 天下第一の桜 高遠 1_f0046614_239157.jpg


長くなったので、つづく。
by ashu_namy | 2014-04-24 12:00 | 2014.4 高遠・立山

by ashu_namy