人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

桜 2014 見納め

昨日、天気が良かったので、掃除を済ませてからもう一回桜を撮りに行ってきました。
前回はD90とtokinaの35㎜だったので、今回はD600に105㎜をつけて持っていきました。

今週末はさくら祭りが開催されていたので、屋台が並び大きな桜の木の下にはブルーシートで場所取りがされていましたが、先週撮った桜の木の下は誰も場所取りをしていなかったので、そこから始めました。

その前に、先週は気が付かなかった桜の木がありました。

葉が出始めていましたが、出始めの葉がみずみずしく、つい桜餅を連想してしまいました。
桜 2014 見納め_f0046614_21195272.jpg


少し風があったので、花も揺れるけど私も揺れる。
桜 2014 見納め_f0046614_212057.jpg


ソメイヨシノの木の下に来ました。
二人の老婦人が仲良く座っておしゃべりしていました。
桜 2014 見納め_f0046614_21225283.jpg


花びらに日の光が当たっていたので。
ashuさんに褒められた1枚。
あ、ashuさんはお片付けがあるといって、来ませんでした。
なので、私一人だけ。
最近嫌なことがあって気分がふさぎ込みがちだったけど、ファインダーを覗いている間は嫌なことが忘れられます。
これは、ダイビングの時も同じだな~
桜 2014 見納め_f0046614_21231100.jpg


うつむいていても桜は美しい。
桜 2014 見納め_f0046614_21231642.jpg


+1補正で、絞りを開けて撮ってみました。
絞りと補正は気にしたけど、ISOが800になっていたのは気が付かなかった(汗)
でも、ハイキ―な感じ(最近のお気に入り 笑)にできました。
桜 2014 見納め_f0046614_21232418.jpg


移動中に見つけた、低い位置に咲いていた桜。
みんな上ばっかり見てるけど、下の方にも一生懸命咲いている花があるんだよね。
桜 2014 見納め_f0046614_21233733.jpg


さくら公園まで来ました。
この公園の中はBBQ禁止なので、あまり人がいません。
それでも大きな桜の下は場所取りされてたので、隅っこのサクラに行きました。
木は小さいけど、花はたくさん残っていたので、結果オーライということで。
桜 2014 見納め_f0046614_21235178.jpg


ここでようやくISOが800だということに気が付きました。
桜 2014 見納め_f0046614_21241886.jpg


PLフィルターをつけなくても、空が青く写りました。
桜 2014 見納め_f0046614_21243485.jpg


また雨が降るそうだから、今年のソメイヨシノは見納めだな~
桜 2014 見納め_f0046614_21244782.jpg


来年もきれいに咲いてね。
ここで、約束の1時間になったので、お昼ご飯を作りに帰宅。
(このさくら通りは、家から徒歩5分のところにあります。)
帰り道、おいしそうなお団子の屋台が出ていたので、誘惑に負けてお団子購入。
桜 2014 見納め_f0046614_2125012.jpg


夕食後、今年最後の夜桜を撮りに再び出陣。
ashuさんは星が出ていないから行かないといったから、じゃ、私一人で行ってくるよ。
と、出かけたら、私を怒らせたと思ったのか、後からやってきました。
別に来たくなけりゃ来なくていいじゃん。
いつも一緒じゃなくても、行きたい場所、撮りたいところへ私は一人でも行くよ。
そう決めたの。

しかし夜桜は、撃沈・・・
ashuさんのWBの調整で、見えてるように撮れたのはこれ1枚。
寒くなってきたので、撤収しました。
桜 2014 見納め_f0046614_21251658.jpg


ケンカをしても(あ?やっぱり怒ってた?)、ファインダーを覗いてると忘れられる。
カメラって、いいね。
by ashu_namy | 2014-04-06 21:40 | 丘写真あれこれ

by ashu_namy