ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.1.2 Alaska 18

1月2日 (現地時間)

前の日(というか、今日)寝たのが4時ごろ。
起床は8時30分。
この日は北極圏ドライブ。
9時から朝食なのだけれど日程表によると、この日にホテルで食べる食事は昼食扱い。
ということは、9時に食べてしまうと夜までなにもなし、ということになります。
で、しっかり食べようと思ったけど、連日の夜更かしで思うように食べられない。
まぁ、バナナも買ったし、何とかなるんじゃないでしょうか。
f0046614_1423223.jpg


この日は一日バスの中で途中ドライブインもないので、暖かい飲み物が欲しいかな~と思い、レストランで日本から持参したステンレスマグにお湯を入れたまではよかったけど、そのマグをレストランに忘れてあわてて取りに行きました(^^;)

マグのお湯に粉末のミルクティーを溶かして、バナナを持って準備万端です。
10時30分出発なので、10時ごろロビーに降りて、ボックスランチをもらいます。
これがこの日の夕食です。
バスの中で好きな時に食べていいそうです。

バスに乗り込み、北極圏を目指して出発です。
町の郊外にでたな~と思ったら、即寝落ち。
起きた時は出発から1時間が経過していて、最初で最後のドライブインでのトイレ休憩です。
f0046614_14284479.jpg

ガソリンスタンドも併設されていて、大きなトレーラーが止まっていました。

そこからしばらく走って、ドルトンハイウェイの入り口に来ました。
f0046614_14294262.jpg

この道の終点は、北極海に面する町、Pudhoe Bay(プルドー・ベイ)です。
ここから先は、コンビニもガソリンスタンドもない1本道です。
トイレはバスについているトイレを使わせてもらえました。

車窓から夕暮れの空が見えます。(といっても14時ぐらい)
f0046614_14363038.jpg
f0046614_14364056.jpg
f0046614_14364978.jpg


ユーコン川まできました。
この川は秋になるとキングサーモンが遡上してきます。
冬は全面氷に覆われます。
f0046614_14374333.jpg


氷の厚さは30cmぐらいあり、人間が乗っても割れません。
f0046614_14391341.jpg

このユーコン川にかかる橋は、9.11以降歩いて渡ることができなくなったそうです。
この近くに重要なパイプラインが通っているので、テロの標的になりやすとか。
橋の上に監視カメラがつていて、歩いている人がいたら、直ちに警察が来るそうです。
まぁ、歩いている人もいないだろうけど。

f0046614_14431665.jpg

なんの船か聞くのを忘れましたが、とにかく大きかったです。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-03-25 12:00 | 2013.12 ALASKA