ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2014.1.1 Alaska 17

1月1日(現地時間)

先ほどの強いオーロラがおさまった後は、空全体にぼんやりとかかるオーロラになってしまいました。

この写真は、加工ソフトでコントラストだけはっきりさせただけの写真です。
f0046614_20321627.jpg


これをオートレベルでいじってやると
f0046614_20331057.jpg

もう少しはっきりオーロラが見えます。
足元は雪ですが、湿度が低く凍らないので、油断して足を踏み出すと膝まで埋まります。
何度埋まったことか・・・(学習しようよ)

このあとも
f0046614_20344719.jpg
f0046614_20345891.jpg
f0046614_2035992.jpg
f0046614_20352074.jpg

空全体にオーロラがかかり、最初のような明るく強いオーロラは出ませんでした。

25時10分ころロッジの中で、熊谷さんが撮影した写真の鑑賞会が始まりました。
ここで自分の欲しい写真を注文することができます。
希望者には、USBにデータを入れてくれます(有料)
ashu_namyは写ってないので、みなさんの笑顔をたくさん見せてもらいました。

うん、やっぱりF2.8は明るく写るね。(感想はそこか?)
あと、私の今の三脚はちょっと低いから、もう少し高い三脚が欲しいね。(やっぱりそこ?)

26時 ロッジを出発。帰りもバスまでロッジの車で送ってもらいます。
バスのサスが柔らかくて、気持ち悪くなってしまいました。

27時 ホテル到着。一気に気持ち悪くなり、しばし休憩。
片づけをほったらかして、お風呂に入ってすぐに寝ました。

明日(もう今日か)も、早い。
明日は一日バスなので、酔い止めを飲もう。

と、ブログ帳(覚書というか、ネタ帳というか)に書いてありました(笑)

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-03-12 12:00 | 2013.12 ALASKA