ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

どっちが大事?

先月のアラスカ旅行最終日、左耳が腫れた。
なんかジンジンするし、凍傷にでもなったかな~と軽い気持ちで帰国。
でも、なんか耳たぶが腫れっぽいし熱感もある。
触ると大きなしこりみたいなものもあるけど、触らなければ痛くない。
ということで放置しておいたら、20年物もピアスホールが塞がりかけた。
危機感(?)を覚えて、ちょっと無理にピアスをしていた。
仕事も忙しかったので、病院にも行かずにいた。

でも、さすがに1か月治らないのはおかしいだろうということで、今日皮膚科に行ってきました。
先生にアラスカで凍傷になったことを告げたら、
「うん、凍傷なら触っても痛みはないし、普通なら両耳になるから違うよ。きっとピアスホールから雑菌が入って化膿したんだね。
ここまでひどいと塗り薬だけじゃ治らないから、抗生物質の内服薬を飲んで、中からも治さないと。
あと、睡眠不足、ストレス、疲れとか、そういったものも治りを悪くするから気を付けてね。」

「あ~先月はそのすべてがMAXでした。先生、ピアスはしてもいいですか?
今日、ピアス外したら血が噴き出たんですけど?」

「それだけひどく化膿しているのに、ピアスなんてしちゃダメだよ。
それに痛いの我慢してピアスなんかしても楽しくないでしょ?」

「でも、ホール、塞がっちゃいませんか?」

「あのね、塞がったらまた開ければいいでしょ?でもそれ以上ひどくなったら耳たぶが壊死してなくなっちゃうよ。
そしたら耳の形が悪くなっちゃうよ。それでもいいの?塞がった穴はまた開ければいい。
でも壊死した耳たぶは元に戻らないよ?とりあえず今日出す薬を1週間飲んでみて、どこまで回復するか様子見て。
ストレスと疲れと睡眠不足はだめだよ。」


叱られました(^^;)

しばらくは薬を飲んで、おとなしくしています。

[PR]
by ashu_namy | 2014-02-03 21:21 | 日常のこと