ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.12.30 Alaska プロローグ

2013-2014の年末年始はカレンダー通りの休暇のashu_namyは9連休でした。
毎年年末は沖縄にダイビングに行くのだけれど、なんか今年はダイビング熱が冷め気味で、
「沖縄、行く?」
という状況でした。

それに今年は3月のドバイ旅行(代金)でお金使っちゃたし、質素に国内でも行くべ。
ということになり、候補はイルミがキレイなハウステンボス方面に行くことにしました。
んが、年末の帰省ラッシュ時に下りの新幹線が取れるのだろうか?
という一抹の不安を抱えながら、JTBでパンフレットを眺めていたら、年末年始にアラスカへチャーター便がでるというパンフレットを見つけました。

内容を見ると成田発だけど、30日出発で25万(ぐらい)って、年末年始にしたら安くね?
成田まで行かなきゃいけないけど、日程的にはすごくよくね?
ashu、オーロラ見たいって言ってたじゃん?

と、(いつものように)namyの一声でアラスカ行きが決まりました。
(その後、ashuが泣くことになるんですけど、それは、コチラとか、
コチラを読んでいただいて。)

その後、パンフレットを眺めていたら、同じ日程で添乗員付きのツアーがあるのに気が付きました。
最初に選んだツアーはフリープラン。
オーロラをに見にロッジに行くのは、OPになります。
添乗員付きのツアーは、ロッジに行くのも食事も含まれていて、おまけにチェナ温泉に泊まるというものでした。

フリープランでOP料金や食事代とかを考えたら、添乗員付きプランのほうがコスパがよかったので今回はそちらにしました。
事前に申し込んでおいて、このツアーの発売と同時に予約を入れてもらいました。
念のためフリープランのほうも予約を入れてもらったんですが、発売5分後にはキャンセル待ちなったそうです。

さて、時は過ぎ、12月。
そろそろ荷造りを始めるべ、というところで私のスーツケースが壊れ急遽購入(^^;)
普段の海外旅行ならスーツケースの片方はカラのままで行けるけど、今回は気温がマイナス30度とかの世界。
着る服(というかインナー)もいつもの倍になるわけで、おまけに三脚やら充電器やら14年前にカナダにオーロラを観に行った時より荷物が増えました。

忙しい仕事の合間を縫って、カイロの数をかぞえ、インナーの数を数え、いよいよ仕事おさめの日を迎え、
でも出発までまだ2日ある~と何とも間延びした気分で出発の日を迎えたのでした。

え?いきなりつづくの?
[PR]
by ashu_namy | 2014-02-02 12:00 | 2013.12 ALASKA