ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

最後はアナログ

仕事に使うため、お上にあるデータベースの貸与申請をした。
そしたら申請書類の多いことたっら!!
毎年貸与申請はしているけど、個人情報保護法のせいで去年の12月に要綱が変わったらしくて添付する書類がものすごく増えた。
その増えた書類を作成するのに4日かかった・・・
まぁ、お上のやることに逆らっても疲れるだけなのでおとなしく言われた書類をそろえて提出した。

今日、そのお上の担当者らしきヒトから電話がかかってきた。
担当「このデータベースを使用するパソコンなんですけど・・・。」
n 「使用する人数は3人なんですけどパソコンは4台いるんです。」
担当「それは仕方ないんですけど・・・XP3台はパスワードで管理ってありますが、Win98はパスワードとかないんですよねぇ・・・。」
n 「ネットで調べたら、98はパスワードを設定してもあまり意味がないって、どこでもそう書いてありましたから・・・設定してないんです。」
担当「そうですよねぇ・・・でも、一応個人情報なんで・・・パスワードとか設定してもらえませんか?」
n 「(設定しても意味がないってのわかってて、なんで言うかな??だいたいそこまでしなきゃならんほどのデーターベースじゃないじゃん!!!)わかりました。では、98は通常業務をする部屋の奥にある別の部屋に置いてありますので、その部屋のドアに鍵をつけます。そのデータベースを使用する3人以外は許可なく入れないようにします。物理的に使用できなくします。」
担当「鍵ですか!?そこまでしてもらえるんなら大丈夫ですね!!」
n 「・・・・・はい。よろしくお願いします・・・」

パソコンだのデータベースだのパスワードだの、デジタルなこと言ってるけど、最後は鍵をかけるという超アナログなことに落ち着いた。
これでいいのか悪いのかは神のみぞ知る・・・ってか
[PR]
by ashu_namy | 2006-05-11 20:52 | 日常のこと