ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.9.22 岩手旅行記 3

f0046614_20431267.jpg

前日に小岩井牧場で買ったチーズケーキ。
ホテルに帰ってきてからデザートとしていただきましたが、箱は結構大きかったのに、
中は小さかった・・・
あ、味は濃厚でおいしかったですよ、さすが小岩井。

朝食はホテルのバイキング。
このころのブームだった、まめぶ汁もありました。

朝食も済んでさて、龍泉洞へ出発!
盛岡から2時間かかるとフロントで教えていただきました。

f0046614_20472095.jpg

道の駅 三田貝分校
廃校になった三田貝分校をそのまま道の駅にしたようです。
売店は購買部、食堂は給食室と呼ぶみたいですね。
残念なことに営業時間外だったので、中を見ることはできませんでした。

f0046614_20504646.jpg

道の駅 三田貝分校から約1時間ぐらいで岩泉町の龍泉洞に到着しました。
盛岡から本当に2時間かかりました(^^;)

龍泉洞は日本三大鍾乳洞のひとつで、洞内に住むコウモリと一緒に国の天然記念物に指定されています。洞内は、すでに知られているところだけでも3,600mで、そのうち700mが公開されています。今も調査が続けられていますが、総延長は5,000m以上になると考えられています。その奥からは清水が湧き出て、数か所の深い地底湖を形作っています。その中でも第三地底湖は水深98m、第四地底湖(非公開)は日本一の120mで、世界でも有数の透明度です。
龍泉洞 パンフレットより

f0046614_2144693.jpg
f0046614_2145935.jpg
f0046614_21511100.jpg
f0046614_2152294.jpg

残念なことに、前の週に日本を縦断した台風18号の影響で、透明度がとても悪かったです。
おまけに台風の大雨の影響で、天井から水滴が大量に落ちてきて、カッパが必要なぐらいでした。

f0046614_2110285.jpg
f0046614_21101245.jpg
f0046614_21102143.jpg
f0046614_21103070.jpg

日本三大鍾乳洞のひとつと言われていますが、ここは鍾乳石はあまり多くありませんでした。
鍾乳洞というより、地底湖のある洞窟に鍾乳石がある、といった印象を持ちました。
鍾乳洞というレベルなら、静岡の龍ヶ岩洞のほうがおもしろかったです。
期待が大きかっただけに、ちょっと残念でした。
透明度のいい時なら、もうすこし感動したかも(^^;)

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2014-01-06 12:00 | 2013.9 岩手