ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.9.21 岩手旅行 1

なんでそうなったのかさっぱり思い出せませんが、「そうだ、岩手、行こう」で、岩手県へ行ってきました。

私たちもけっこういい歳になったのだから、ゆったり自宅を出て、現地でもゆったりくつろぐ旅行がしたい今日この頃ですが、旅行代金を少しでも安くするために限定列車を使うものだから、出発は(毎度のことながら)早朝5時30分。
眠い目をこすりながら乗り込んだ電車は、さすが三連休とあって通勤時間帯?と思うような混雑ぶり。

f0046614_16172578.jpg

東京へ向かう新幹線のなかで朝ご飯のパンを食べ、まだ雪の積もっていない富士山を眺め、寝ている間に
東京駅に到着。
今回は、東北新幹線で盛岡へ向かいます。

f0046614_16174080.jpg

東北新幹線やまびこには、秋田新幹線こまちが接続されています。
盛岡までこの状態で走っていき、盛岡でこまちを切りはなし、こまちは秋田へ向かいます。


f0046614_16175882.jpg

満席の乗客で出発したやまびこ53号は、仙台付近の黄金色に輝く田んぼを見て、中尊寺のある平泉駅を過ぎたあたりで乗客のほとんどがいなくなり、盛岡に着く頃には、一車両に乗客が5人だけ・・・という状態になっていました。
さすが世界遺産、中尊寺です。

盛岡に到着後は、駅前のトヨタレンタカーで3日間の相棒を借ります。
二人旅なので、ヴィッツです。(これが一番安い^^;)
まずは、小岩井牧場に向かいます。

小岩井牧場の牧場園の入場料金は、大人500円。
レンタカー屋さんでもらった割引券利用で、350円で出来ました。


正面入り口を入ってすぐ、天気が良ければ岩手山が正面に見えます!
f0046614_16205080.jpg

しかし、この日は暑い雲の中でした。
名古屋をでて、仙台までは取ってもいい天気だったのに~

早朝名古屋を出発して、盛岡到着はお昼だったのでまずは腹ごしらえ。
牧場園のレストランでジンギスカンです。
連休の初日ということでレストランも激混み。
待ち時間の間にお土産を買いこみ、宅急便で自宅へ送りました。

f0046614_1623431.jpg


お腹いっぱいランチを食べたのに、デザートは別腹。
ミルク館でしぼりたての牛乳から作られる、ソフトクリームを食べました。

ああ、晴れていたらもっと気持ちよかったのにねぇ・・・

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2013-10-14 12:00 | 2013.9 岩手