人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.9.7 竜ヶ岩洞 1

思い立ったが吉日。
静岡県浜松市北区引佐町にある鍾乳洞、竜ヶ岩洞に行ってきました。

入り口には龍がいます。
入場料は大人650円、中学生450円、小学生350円です。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15375889.jpg


露出を合わせるashuさん。
入り口付近は比較的明るいです。
中は涼しい風が吹いていて、快適です。
1年を通じて18度ぐらいだとか。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_1538384.jpg


さっそく鍾乳石がお出迎え
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15388100.jpg


足元に「またのぞき」というプレートが。
のぞいてみたら、こんなんなってました。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15381436.jpg


写真を撮るときは、こうなります。
ashuさん、ちょっと体固くない?
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15381921.jpg


難儀なまたのぞき姿勢を取らなくても、ふつうにしゃがめば撮れることに気が付いた(^^;)
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15382328.jpg


石柱が天井から伸びてきて、地上とつながったところ。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_1538285.jpg


乳岩。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15383394.jpg


石筍。(地上から伸びていく鍾乳石。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15383842.jpg


竜の爪 らしいですが、よくわからん(^^;)
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15384637.jpg


悠久の歴史を感じますね。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_1538521.jpg


真ん中の石が、ご老人の姿に見えます。
角度を変えると、おばあさんに見えます。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15385944.jpg


この一滴が鍾乳石を作ります。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_1539577.jpg


仁王門。人ひとり通るのがやっとの空間です。
デカいカメラバッグを背負っていたら、通れません。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15391299.jpg


何万年もかけて、仏様のような岩になりました。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15392060.jpg


水深はとても浅いです。
でも水がキレイなので、鏡のようになります。
2013.9.7 竜ヶ岩洞 1_f0046614_15392727.jpg


つづく
by ashu_namy | 2013-09-17 12:00 | おでかけのこと

by ashu_namy