ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.8.4 大阪 5

サイエンスカフェ終了後、中野さんの知り合いということでバックヤードツアーのお誘いをいただきました。
サイエンスカフェには、海遊館の飼育員さんも休暇を取って参加されていたので、その方たちのご案内で普段は見ることのできない海遊館の裏側を見てきました。

海遊館の名物の大水槽を上から。
f0046614_1349296.jpg


エサの管理表かな?
f0046614_13494158.jpg


動物ごとのエサのバケツ。(人間でいうならお茶碗かな。)
f0046614_13495196.jpg


明日のエサのが解凍されていました。
f0046614_135011.jpg


このままスーパーに並んでいてもおかしくないぐらいの、おいしそうなイカです。
f0046614_1350972.jpg


コウテイペンギンの水槽に降らせるかき氷を作る機械。
f0046614_13502249.jpg


案内してくださる方の中にイルカの係の方がいらしたので、特別にイルカプールの近くまでいかせてもらいました。

f0046614_13503789.jpg


日ごろ見たことのない人間がたくさん来たので、興味津々。
左側を見て、
f0046614_13511042.jpg


右側を見ます。
ちゃんとあっちとこっちで違うのがいる、という認識をしているみたいです。
f0046614_13512545.jpg


最後は特別な時にしか入れないところへ案内していただきました。
大水槽の脇ですが、この場所は結婚式などに使われるところで、一般のお客さんは入れない場所です。
昼間は人でごった返していましたが、ひとのいない静かな水族館というのもいいものです。
f0046614_13522565.jpg


海の中に潜っているような感覚になりました。
f0046614_13524093.jpg


外へ出ると、すっかり日が暮れていました。
f0046614_13525437.jpg


とても日帰りとは思えない、盛りだくさんの楽しい一日でした。

ウミウシ写真展は、9月1日までですよ。
[PR]
by ashu_namy | 2013-08-29 12:00 | おでかけのこと