ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

さつまいものスープ

会社のお客さんに掘りたてのサツマイモをいただきました。
皮の白い黄金千貫という品種見たいです。
土つきのままでしたので、軽く水洗い。
f0046614_1325992.jpg


切ってみてびっくり!中がオレンジ色です。
写真じゃはっきり色が出ませんでしたが、オーロラソースを薄くしたような色と思っていただければ。
f0046614_1331896.jpg



1cm角ぐらいに切って、水とコンソメで煮ます。
火が通ると、もっと鮮やかなオレンジ色になりました。
f0046614_1333027.jpg


柔らかくなったらブレンダ―でつぶして、牛乳でのばして塩で味付け。
仕上げのクリームがなかったので、パックの底に残っていた牛乳で代用(^^;)
サツマイモで作ったのに、かぼちゃのようなお味になりました。
日曜日のランチ。
ホタテとトマトのクリームソースのパスタ レトルト仕様
黄金千貫のポタージュスープ
f0046614_1332886.jpg


甘みがあっさりしているので、今度は玉ねぎを足してみようと思いました。
[PR]
by ashu_namy | 2013-08-26 12:00 | グルメ?