人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.7.2 高知 一切 7

一切ダイビング最終日。
起きたら曇り空・・・
クラブハウスを出るころには、雨も降り出しました。

天気:曇り 気温:27℃  波高:0.5m うねり:少し
水温:23.8℃ 透明度:10~15m 平均水深 12.6m 最大水深 22.5m Dive Time 70分

7本目のポイント < 後の浜 №2 >

前日のナンヨウウミウシに味を占めて、この日もカゴちゃんをリクエストしました。
が、二匹目のウミウシはいませんでした(^^;)

カゴちゃんの横に大きな岩があって、その下を覗きこんでいたら白い小さなウミウシが。
もしや、もしや・・・ホンコン??
2013.7.2 高知 一切 7_f0046614_22103961.jpg

シラユキウミウシ
Noumea nivalis
体長 約3mm

ま、そう簡単にホンコンには会えませんね(^^;)

小ささではこちらも負けてはいない
2013.7.2 高知 一切 7_f0046614_2213330.jpg

ルンキナウミウシ
Runcina elioti
体長 約4mm

ブログ上ではわかりませんが、ちゃんと目が写ってます。
一度見つけたら、何個体かみつかりました。

名前は黒いけど、オレンジバージョンの
2013.7.2 高知 一切 7_f0046614_22161748.jpg

ホンクロシタナシウミウシ
Dendrodoris nigra
体長 約30mm

二次鰓がカップ状であることから、ホンクロシタナシウミウシとしました。

このコを撮って、ヒロウミウシを1枚撮って、70分でEX。

◎◎ 7本目に持たウミウシ ◎◎

34. センテンイロウミウシ
 ・  コトヒメウミウシ
35. フリエリイボウミウシ
36. シラユキウミウシ
37. ルンキナウミウシ
 ・  アオウミウシ
38. クロスジアメフラシ
39. ホンクロシタナシウミウシ
 ・  ヒロウミウシ
 でした。
by ashu_namy | 2013-07-17 12:00 | diving log 一切

by ashu_namy