ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.3.4 Dubai 24 朝のブルジュ・カリファとパームメトロ

ホテルの朝食。
このフルーツは本当に甘くておいしい。
f0046614_22353892.jpg


ashuさんの大好きなジャムたち。
f0046614_22361056.jpg


外国にしては甘すぎない、ブラウニーとチョコバナナケーキ。
チョコバナナケーキ(白いナプキンがかけらている)は、好きな厚さに切っていただきます。
f0046614_22362182.jpg


本日のオムレツ、野菜添え(というより、盛り。)
f0046614_22363181.jpg


チョコバナナケーキを好きなだけ切ってみました。
と言ってもやはり1cmぐらいにしておくのが、マナー。
後ろに写っているのは、ラクダミルクとヨーグルト。これがまた、うっまいんだな。
f0046614_22364572.jpg


食事が済んで、観光に出かけます。
ホテルの外にあった灰皿にもホテルのマークが押してあります。
f0046614_2236584.jpg


ホテル正面から見るブルジュ・カリファ。
何度見ても飽きないなぁ~。
f0046614_2237611.jpg


朝のブルジュ・カリファ。
9時ぐらいだとまだ人も少ないです。
f0046614_22371566.jpg

f0046614_22372651.jpg


この日はパーム・モノレールに乗って、アトランティスホテルへ行きます。
ホテル前からタクシーに乗り、ドライバーさんに
「Palm Monorail Gateway Station Please。」 (にっこり ← コレ重要)

「Palm Monorail?????」

通じなかったので、「るるぶ ドバイ」の地図を指さす。

「Oh! Palm Metro! Gateway Station!OK!」

どうやら「Palm Monorail」ではなく、「Palm Metro」らしいです。
ホテルからGateway stationまで、タクシーでDh50(チップ込)。
f0046614_2237377.jpg


モノレールのチケットは、往復でおひとり様Dh25。
このチケットは帰りに回収されてしまうので、思い出にしたい人は早めにお写真をどうぞ。
f0046614_2237474.jpg


駅からアトランティスホテルまでの間に2つ駅があるようですが、建物ができていないのかクローズです。
f0046614_22375884.jpg


時刻表です。(2013年3月現在)
1時間に3本くらいの本数かな。
さて、このモノレール、やっぱり先頭車両が眺めがよく人気があります。
その先頭車両の先頭座席に座るために乗車口の前で立っていたら、階下からにぎやかな声が聞こえてきます。
いや~な予感がして声の方を見ると、やっぱり人口だけはたくさんいる某国の団体さんたち。
先に並んでいる私たちなんかに目もくれず、割り込もうとしています。
で、ここで作戦。
私たちも某国の団体さんもどこが先頭車両の先頭座席かは知らないので、、まず、ashuと私が知っているわよ的な顔で、一つ後ろのドア表示の前に建つ。
そうすると某国団体客もそこに来る。
モノレールが入ってくる直前で、もうひとつ前(表示はそこにあるけど、柱の陰で本当にそこが開くのかわからない。)のドアに私だけが移動。
私の前が開けば私が一番に乗り込み、席をゲット。
もし、ashuの前ならashuが先頭座席をゲットするという作戦でいきました。
結果、私の前のドアが開き、先頭座席を取ることができました。
f0046614_22381934.jpg


先頭座席から見る眺め。
パームジュメイラの軸(茎というのか?)の部分になります。
f0046614_22382864.jpg


アトランティスホテルが見えてきました。
先頭車両に乗りたかった理由は、このアングルの写真が撮りたかったから。
f0046614_22383850.jpg


ホテルの前はプライベートビーチになっていて、ホテルゲストしかはいれません。
f0046614_22384819.jpg


インディジョーンズみたいな建物は、プールのスライダー。
f0046614_22385888.jpg


モノレールの終点。
この先はアラビア湾です。
f0046614_223983.jpg


つづく
[PR]
by ashu_namy | 2013-07-22 12:00 | 2013.3 Dubai