人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.6.15 可睡ゆり園 その1

Dubai旅行記の途中ですが、旬のネタは旬のうちにUPしないとお蔵入りしちゃうので。

先週の土曜日、ashuさんはスタジオで(有料の)モデル撮影会に行きました。
ダンナがキレイなおねいちゃんを撮りにいけば、ツマは当然ヤサグレるわけでして、ヤサグレついでにひとりJRを乗り継いで、袋井市の可睡ゆり園に行ってきました。

おひとりさま1,000円の入場券(私は新聞の割引券を使ったので、一割引きでした)を払って入園すると、まだゆりの花も見えないのに、むせかえるようなゆりの香りが迎えてくれました。

まずは、赤色ゾーンに咲いていた白ユリ。
撮ってから気が付く、横の花の終わったしべ。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_22302955.jpg


赤色ゾーンとはいえ、赤いゆりというのは少なかったです。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_22303748.jpg


この日は、ヤサグレたついで(ついでが多いヤサグレ妻です)に、ashuの70-300mmを借りていきました。
きっと道に近いところの花は傷んでいるだろうし、人もたくさんいるだろうから広角だとほかの人が入っちゃうよね~という思惑どんぴしゃり。
天気も曇天だったし、望遠レンズで正解でした。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_22304396.jpg


ボディはもちろん、買ってもらった(ココ重要です。)D600.
カメラがいいと腕が上がったような気になりますが、すべてはカメラの性能のおかげ。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_22305129.jpg


ウミウシを撮っていたころを思い出すわぁ~
そのうち寝転がり出すかもしれません。
寝転がってゆりのしべを撮る私。
見つけたらそっとしとくか、踏んづけるかはお好きにどうぞ。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_2231176.jpg


同じ花です。
同じ花でも焦点距離が違うと、雰囲気もかなり変わります。
これはこれで、好き。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_223198.jpg


黄色ゾーンにやって来ました。
一面の黄色いゆり。
菜の花に見えるけど、ぜんぶゆり。
シアワセの黄色いハンカチなんて目じゃないほど、黄色。
金運も上昇しそうな黄色。
宝くじ、埋めておきたいです。
で、どこに埋めたか忘れる。そんな結末が見える。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_22311837.jpg


遠くから見たら黄色一色でも、ちゃんと違う種類が植えてあります。
たぶんこれが、フォタモルガナ。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_22312667.jpg


こっちが、エルディーボ。
どちらもアジアティック(すかしゆり)の一種だそうです。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_22313456.jpg


黄色バックの黄色いゆり。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_22314380.jpg


寄っても黄色。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_22315120.jpg


どこまでも黄色。
入っちゃだめだけど、青い服を着て、両手を広げて歩けば、ナウシカの気分になれます、きっと。
そのもの青き衣をまといて、金色の野に降り立つべし なんてね。
2013.6.15 可睡ゆり園 その1_f0046614_2232035.jpg


当然つづきます。
by ashu_namy | 2013-06-20 12:00 | 丘写真あれこれ

by ashu_namy