ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.3.3 Dubai 19 バスタキヤ地区 その2

コインミュージアムの屋上に上ってみました。
あちこちにウィンドタワーがあります。
f0046614_22562487.jpg


バスタキヤ地区のモスク、ディワン・モスクの白と空の青のコントラストが美しい。
(って、PLフィルター、回しすぎ^^;)
f0046614_22563213.jpg


古きウィンドタワーの向こうに、近代的なビルが見えます。
f0046614_22563878.jpg


コインミュージアムを出て歩いていたら、さっき見たディワン・モスクの正面に来ました。
f0046614_22564687.jpg


ディワン・モスクとエミレーツ航空。
ドバイ空港は中東のハブ空港で、ドバイ乗継でヨーロッパに行く便が多いです。
f0046614_22565372.jpg


バスタキア・ナイツ <Bastakiah Nights>の入り口です。
地区の名前は、バスタキなのに、そこにあるレストランはバスタキなんですね。
f0046614_2257228.jpg


レバノン料理のレストランですが、中庭は見学自由です。
夜は照明がムーディーなレストランになります。
f0046614_22571158.jpg


再び路地を歩いていると
f0046614_22571979.jpg


ふいにこんなアーティステックなベンチ(ソファ?)があったりします。
このバスタキヤ地区の古い建造物を使ったギャラリーやギフトショップもたくさんあります。
f0046614_22573027.jpg


入り口にアラビック カリグラフィー ハウスと書かれた部屋の前で写真を撮っていたら、中にいたおじさんに手招きされました。(なんかそういうの、多いな)
f0046614_22573929.jpg


てっきりアラビア文字で何か装飾品を作っていたり、自分の名前をアラビア語で書いてくれる(そういうお店もあります。)のかと思ったら、こんな緻密な彫刻を作っておられました。
f0046614_22574749.jpg


一生懸命説明してくれるけど、何をいってるのかさっぱりわかりません(^^;)
理解できる単語をつなぎあわせると、どうやらこのおじさんは手彫りでこの彫刻を彫っていて、この彫刻はモスクの装飾につかわれるみたいです。
f0046614_2257561.jpg


色のついたのもありました。
形から想像するに、柱の上のほうの部分かな?と思います。
f0046614_2258513.jpg


おじさんにお礼を言って辞去し、ふたたび散策に出かけました。
[PR]
by ashu_namy | 2013-06-14 12:00 | 2013.3 Dubai