ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.3.3 Dubai 17 ザ・パレス・ジ・オールドタウンの朝食

時差ボケもなく(あんだけ遊んでりゃあたりまえか)、すっきり目覚めて朝ごはん。
朝食レストランは泊まっている部屋と同じフロアにあり、移動がラクでした。
天気が良かったので、outsideのテーブルを選択。
日中は暑いのに、朝はひんやりしていました。
案内されたテーブルから見る、ブルジュ・カリファ。
f0046614_22275475.jpg


プールにも面しています。
写真を撮るのに忙しくて、プールには入りませんでした。
いつかプールサイドで読書、なんていう優雅な時間が過ごしてみたいものです。
(が、ビンボー症のashu_namyには無理かも・・・^^;)
f0046614_22302783.jpg


さて、いろんなブログや口コミでこのホテルは朝ごはんがスゴイ!

上:各種デニッシュやマフィンいろいろ
左下:チーズいろいろ
右下:パンいろいろ
f0046614_2228854.jpg


左上:キッシュとかミートパイとか
右上:フルーツのコンポート各種
下:スモークサーモンとかハムとかターキーとか
f0046614_2228146.jpg


左上:あまり甘くないケーキみたいなもの
右上:ドライフルーツ
下:ホットミール(ベーコンとかソーセージとかハッシュポテトとか
この左奥にエッグスタンドがあって、オムレツや目玉焼きを焼いてもらえます。
f0046614_22281980.jpg


左上:ヨーグルトとかプロセスチーズとか
右上:生野菜たち 砂漠の国だからか、生野菜やフレッシュフルーツは少なかったです。
そのかわりフルーツのコンポートやドライフルーツの種類が豊富でした。
下:プレーンヨーグルトとデザート。真ん中のボトルはラクダのミルクです。
f0046614_22282579.jpg


左上:作ってもらったオムレツ。
具を選んで一緒に焼いてもらって、ケチャップと一緒に。
スモークサーモンを同じお皿に乗せたのは自分でも謎です。
でも、このスモークサーモン、めちゃくちゃおいしかった。
チーズと一緒に食べると、さらにおいしい。毎日食べました。

右上:プリンのような滑らかさとコクのあるヨーグルト。
3種類ありましたが、これが一番おいしかったです。
なんつってもプレミアムと書いてありましたから。

左下:フルーツのコンポートにプレーンヨーグルトをのせて。
右下:デーツのクリームチーズケーキと、デーツケーキと、ヨーグルトを固めたみたいなやつ(^^;)
かぶとのようなクリームチーズケーキはデーツ入りで、なめらかでとてもおいしかったです。
ベリーがのったケーキもデーツ入り。
外国のケーキは歯が溶けそうなぐらい甘い、という印象が強かったですが、ドバイのケーキは日本人の口にもあう甘さでした。
f0046614_22283166.jpg


食事が済んで部屋に戻って、「そういやこの部屋は1階。外に出てみよう。」と部屋の前に出たら、ブルジュ・カリファが見えました。
f0046614_22284293.jpg


部屋の前からちょっと移動すると、正面にブルジュ・カリファが見えます。
もし、大晦日のブルジュ・カリファのカウントダウン花火を見るためにドバイに来るなら、このホテルのこの1階のお部屋はとってもお勧めです。
部屋の外に出るだけで、誰にも邪魔されず花火を堪能することができます。
f0046614_22284998.jpg


ホテルの中も常にセキュリティの人が巡回していて、ashuが部屋の外に出てレストランの前で写真を撮っていたら、「ホテルゲストか?」と聞かれたそうです。
f0046614_22285771.jpg


朝早く(と言っても8時ぐらい)から、ファウンテンの清掃をしています。
こういう方々の働きで、この町は美しく保たれています。
f0046614_2229548.jpg


イスラム教は一日に5回、お祈りをするのだとか。
モールの中でも、ホテルの中でもお祈りの場所が確保されています。
こちらは、ホテルの中の男性のお祈りの部屋の案内版。
f0046614_22364384.jpg


こちらが女性の部屋の案内板。
女性の部屋は、男性の部屋にくらべて、せまくて質素だそうです。
モスクでも男性用の広間のほうが広くて、美しい装飾が施されているそうです。
今回は見学できなかったけど、機会が会ったらモスク見学ツアーに参加してみたいです。
f0046614_2237121.jpg

[PR]
by ashu_namy | 2013-06-12 12:00 | 2013.3 Dubai