ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.3.2 Dubai 13 市内観光(ジュメイラ・モスクとパブリックビーチ) その6

次なる観光場所はドバイで一番美しいモスク、ジュメイラ・モスクです。
アラビア語で「美しい美しいモスク」という意味です。
このモスクはドバイで唯一イスラム教徒以外の観光客も見学できます。
ただし、決められた曜日のモスク見学ツアーに参加しないといけません。
f0046614_20112398.jpg


おや、どこかで見たような後ろ姿が写っています。笑
f0046614_20113060.jpg


青い空に白いミナレット(尖塔)がとても美しいです。
f0046614_20113634.jpg


モスクの中へ入るところから、男女別です。
こちらは女性専用の入り口。
男性専用に比べたら、とても質素です。
f0046614_20114443.jpg


モスクの正面です。
男性用の入り口はこちらです。
f0046614_20115241.jpg


アラビア語の標識。
アラビア語は右から書きます。ふむふむ、これでSTOPと読むのですね。
f0046614_2012070.jpg


振り返ってもう一枚。
何度見ても美しいモスクです。
f0046614_2012931.jpg


次に訪れたのはパブリックビーチ、。
ここからかの有名な7つ星ホテル、バージ・アル・アラブがきれいに見えます。
この時気温は30度を超えていましたが、海に入っている人は少なかったです。
このホテルは海側から見ると、なんと十字架の形に見えます。
このホテルをデザインしたデザイナーが、「イスラムの国に十字架を建てた。」と言ったとか言わないとか。
f0046614_20121757.jpg


移動中に見た建物。
何の建物かわかりませんが、外から見る限りは人の気配が感じられませんでした。
ディズニーランドにあるような建物だと思いました。
f0046614_20122632.jpg


通りすがりに見たモスク。
こちらのモスクは、イスラム教徒以外は敷地に入ることすらできません。
f0046614_201234100.jpg


この後市内観光はドバイモールへ行きます。
私たちが宿泊するホテルに隣接するスーク・アル・バハールから歩いてドバイモールへ。
モールの中の照明。
f0046614_20124258.jpg


どことなくエキゾチックです。
f0046614_20125097.jpg


突き当りにあった大きなシャンデリア。
これからこのシャンデリアの下を毎日通ることになります。
f0046614_2012598.jpg


つづく
[PR]
by ashu_namy | 2013-06-03 12:00 | 2013.3 Dubai