ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.3.2 Dubai 12 市内観光(徒歩でゴールドスークへ) その5

スパイススークから5分ぐらい歩くと、ゴールドスークに到着しました。
名前の通り、金製品を売るお店がたくさんあります。
f0046614_2373688.jpg


ギネスに認定された、世界一大きな指輪。
指にはめれない時点で、すでに指輪ではないと思うのは私だけかしら?^^;
売り物じゃないですが、売ってくれるといわれても困るかも。
f0046614_2374238.jpg


ショーウィンドウには、たくさんの金製品が並んでいます。
が、身に着けたら肩が凝りそう、または耳が痛そうな大きさです。
f0046614_2374828.jpg


私はここでパシュミナのお店に入りました。
もともとパシュミナを買うつもりでいたのですが、いきなりゴールドスークで買うとは思っていなかったので、
値段の下調べをしていませんでした。
で、とりあえずお店の人と交渉開始。
「無地のパシュミナなら1枚120Dhだ。」

「高い、高い。1枚60Dh。」

「おいおい、俺をクビにする気か?じゃあ75Dhでどうだ?」

「2枚買うといくらよ?」

「3枚なら60Dhだ。」

「あら~残念!私175Dhしか持ってないのよ。」

「わかったよ、my friend。170Dhでいいよ。」

で、こちらをお買い上げ。
2枚は大切な友人へのお土産にしました。
いつまでも寒かった今年の春先に、大活躍しました。
f0046614_225516.jpg


これが全部18Kやら、22Kやら、24Kです。
金なのに買うときは値切ります。
金自体の値段は値切れないので、細工代を値切ることになります。
f0046614_2375562.jpg


ベンチで気持ちよさそうに寝ていたネコちゃん、はけーん!
f0046614_238351.jpg


かぶりつきで写真を撮っていたら、起きてしまいました。
足の長い、かっけーネコちゃんでした。
f0046614_2381338.jpg


ノラなのか飼い猫なのかわかりませんが、なんか気品が感じられる姿です、ネコなのに。
夢中になってネコちゃんを撮っていたら、なにやら背後が騒がしい。
f0046614_2382155.jpg

振り返ってみたら、某人口だけはたくさんいるお国の方々が、カメラ片手に鈴なりになっていました。
順番がきちんと守れていたので、某人口だけはたくさんいるお国の方々ではなかったかも。


GOLD LANDというビル。
この中に日本人に人気の、アラビア文字のアクセサリーを作ってくれるお店があります。
今回は時間がなくて行けなかったけど、行ってみたかったな。
f0046614_2382911.jpg


ドバイのタクシーです。車はトヨタがほとんど。
ドバイのタクシーはメーター制で、初乗りが3Dhです。
ただし空港から乗るタクシーは初乗りが20Dhです。
チップは原則要りませんが、支払いの時に端数を切り上げて支払う(28Dhだったら30Dh払うみたいな)と、
運転手さんも喜ぶし、親切にしてくれます。
私が気持ちよくタクシーを利用できたのは、誰かが運転手さんに気持ちよく支払ったおかげ。
だったら、私も他の誰かのために気持ちよく支払おうじゃないか。
f0046614_2383845.jpg


でも、私たちは遭遇しなかったけど、よくない運転手さんもいます、残念ながら。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2013-06-02 12:00 | 2013.3 Dubai