ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.3.2 Dubai 11 市内観光(アブラに乗ってスパイススークへ) その4

ドバイ博物館を出て、少し歩いたところにアブラ乗り場があります。
アブラとは水上タクシーみたいなもので、クリークの対岸に渡れます。
運賃は一人1Dhです。
この時はツアーだったのでガイドさんがまとめて支払いました。
個人で乗るときは、行く先を確認して乗り込むと船長さんが集金に来るそうです。
1Dhコインを準備しておくと便利です。
20人ぐらい乗ると出発です。
f0046614_2303974.jpg


アブラはたくさんいて、次から次へとやってきます。
f0046614_2304473.jpg


アブラから見る景色。
f0046614_2305075.jpg


アブラに乗っているのは男性がほとんどです。
f0046614_2305747.jpg


手すりも椅子もない船ですが、救命胴衣はちゃんと装備してあります。
f0046614_231339.jpg


けっこうなスピードで進んでいきます。
f0046614_23194.jpg


日差しは強いですが、風があるので涼しいです。
もうすぐ対岸につきます。乗船時間は5分ぐらいかな。
f0046614_2311548.jpg


スパイススークにやってきました。
たくさんのスパイスが並んでいます。
f0046614_2312447.jpg


お店の中にもたくさんのスパイスがありました。
観光客に人気なのは、サフランのようでしきりにサフランを勧められました。
実際日本のスーパーで買うより、かなりお安いようです。
f0046614_231329.jpg


スパイスのほかに、小石の形をしたチョコレートなんかも売っていました。
お店の中に入ったら、なかなか出してもらえません。
次から次へ試食が出てきます。
f0046614_2313963.jpg


「サンキュー、サンキュー」言いながら、何とか外へ。
午前中のせいか、歩いている人はまばらでした。
でも、歩いているとじろじろ見られます。
観光客とはいえ、アバヤを着ていない女性は珍しいのでしょう。
f0046614_2314723.jpg


スパイススークなので、スパイスがメインですがパシュミナなどを売っているお店もあります。
パシュミナを買うなら、テキスタイルスークのほうがお店はたくさんありますが、客引きもすごいみたいです。
今回はテキスタイルスークには時間がなくていけませんでした、残念。
f0046614_2315480.jpg


スークの出口まで来ました。
f0046614_232164.jpg


スパイススークというのは通称で、本当は「ディラ・グランド・スーク」といいます。
f0046614_232843.jpg


砂漠といえば、ラクダ。
ラクダのぬいぐるみもたくさん売られていました。
f0046614_2321754.jpg


つづく
[PR]
by ashu_namy | 2013-06-01 12:00 | 2013.3 Dubai