ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.3.2 Dubai 9 市内観光(ドバイ博物館) その2

ドバイ博物館の続きです。

その昔、街を守っていた大砲。
f0046614_2022233.jpg


入り口の看板を撮ったら、なにやら知った顔が写り込んでいました。
f0046614_20222971.jpg


大昔、このあたりは一面の砂漠でした。
クリーク(運河)沿いに小さな町があるだけで、あとはナツメヤシが少しあるだけの貧しい国でした。
f0046614_20224823.jpg


戦の時の装束と武器。
f0046614_20225484.jpg


家の中の熱い空気を外に出す、ウィンドタワーです。
このウィンドタワーは、現在の家でも使われています。
f0046614_202317.jpg


寝室です。
一緒に写っている女性の身長がだいたい155~7cmぐらいですので、昔の人はずいぶん小柄だったみたいです。
f0046614_2023847.jpg


井戸です。
結構深いものでした。
f0046614_20231738.jpg


ナツメヤシは家の屋根を葺いたり、船を作ったり、実(デーツ)は食糧になりました。
生きていくうえでナツメヤシはなくてはならないものだったので、今でもナツメヤシはとても大切にされています。
真ん中の黄色いぷつぷつは、ナツメヤシの花です。
f0046614_20232792.jpg


おもにお祭りの時に使われていた楽器です。
f0046614_20233575.jpg


お祭りの時に来ていた、衣装です。
f0046614_20234350.jpg


日中太陽に照らされた砂は暑くなるので、地面を掘り、冷たい砂に足をつけて涼を取りながら鍛冶仕事をして
いる様子です。
f0046614_20235119.jpg


このドバイ博物館はなかなか見ごたえがあったので、まだまだ続きます。
[PR]
by ashu_namy | 2013-05-20 12:00 | 2013.3 Dubai