ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.3.2 Dubai 5 ドバイに到着!

私たちを乗せたEK0319便は、無事にドバイ空港に着陸しました。
降機して、イミグレに向かいます。
アラビアンな案内標識。英語が併記してないと何がなんやら。
空港の中にもモスクがあります(一番下の標識の真ん中の絵がモスク)
f0046614_22155191.jpg

ドバイは国際ハブ空港なので、ドバイに入国する人よりも乗継をする人のほうが多いです。


イミグレの手前で、現地旅行会社の係の人と合流しました。
イミグレの前って、すごいな。
ラスベガスでも降機したところに係員さんが待っていたけど、ラスベガスは国内線だったからな。
国際線の、それも入国する前に係員さんが待っているというのも驚きだわ。

満席のA380が到着したのに、イミグレは空いています。
機内でもらったファスト・トラック・パスを手に持ちながら、エグゼクティブレーンに並ぼうとしたら、
黒服(空港のイミグレなのに黒服!?)の おっさん 紳士が、

「Excuse me,madam?」
(訳 エコノミーの庶民はこっちにくんじゃねぇよ、あっちに並べ!)

ほれ、とファスト・トラック・パスを見せる。
と、慇懃に通してくれました。
だから人を服装で判断すんなって・・・

しかし、そんなに人がいないのに列はちっとも進まない。
やっと私たちの番が来て、二人一緒にブースに並ぶ。
カンドゥーラ(アラブの男性の民族衣装)を着た男性係官、なんと仕事中なのにチャットをしていました。
うわさには聞いていましたが、ホントにチャットしていた・・・

この国で働いている人は、ほとんどが外国人です。
ドバイ国民は、王様がお金をくれるのでほとんど働かなくても生活できます。
働いていも公務員です。
結婚すれば土地と家が王様からもらえます。
税金もありません。
でも、ドバイ国籍はそう簡単には手に入りません。
外国人の女性とドバイ国籍の男性が結婚しても、女性に国籍は与えられないのだそうです。
カンドゥーラやアバヤ(アラブ女性の黒い衣装)を着ている人は、お金持ちと思ってまず間違いありません。

この国は外国人労働者の働きで成り立っていますが、外国人が多いのに治安はとてもいいです。
この国で犯罪を犯すと、強制退去および再入国が禁止されるそうです。
空港のイミグレで写真を撮られますが、これは顔写真を撮っているのではなく、瞳の虹彩を撮影しています。
犯罪を犯して強制退去させられて、またこっそり入国しようとしても虹彩で識別されて、入国できません。
指紋は偽装できても、虹彩は偽装できないからだそうです。
なので、犯罪を犯す人がとても少ないのだそうです。
お金に余裕があるせいもあるんでしょうけど。

無事にイミグレを通過して、荷物をピックアップして、日本から着てきたダウンをスーツケースにしまう。
大阪便の到着を待たなくてはいけないので、それまで時間つぶし。

ガラガラの到着ロビー。
f0046614_2216357.jpg


時計はすべて、ROLEX。(漢字で書くと、労力士)
f0046614_22162455.jpg


これから市内観光なので、すこし両替をすることにしました。
空港よりモールのほうがレートがよいとは聞いていましたが、どれぐらい違うのか比較するために$50両替しました。
ドバイではドルが一番安定しているので、ドルから両替しました。
$1=3.61Dh 1Dh≒26円 (2013年3月2日現在)
1か月前は、1Dh≒23円だったので、かなり円安になりました。
$50両替して、180.50Dhになりました。

空港の免税店でミネラルウォータを購入、1Dhでした。
この免税店には金が売っていて、ashuさんはさっそくのぞきこんでいました。
f0046614_22171223.jpg


1等の賞品はこの車です、という宝くじ。
日本円で10,000円ぐらいで、くじが買えます。
日本人が当選したら、日本までこの車を送ってくれるそうです。
f0046614_22165363.jpg


大阪からのゲストが到着したので、外に出ました。
私たちがいたのは、ドバイ空港の第3ターミナルです。
第3ターミナルは、エミレーツ航空専用の建物です。
とにかく、デカい。
f0046614_22173682.jpg


迎えの車に乗って、まずは朝食を食べに行きます。
さっき飛行機の中でも朝食を食べたような気がするけど・・・
まぁ、早朝に着くから観光に行くには早すぎるってことでの、時間調整なんでしょうね。
太陽が昇りはじめました。
f0046614_22171539.jpg


日の出です。
f0046614_22175593.jpg


キラキラのホテル。
朝日が反射して、きれいです。
f0046614_22173230.jpg


ブルジュ・カリファが見えてきました。
f0046614_2218101.jpg


ドバイショック以後、開発のスピードは少し鈍くなったようです。
f0046614_22174661.jpg


ドバイは高速道路がとても整備されています。
片側6車線ぐらいあります。
料金所を見なかったから、全部無料なんでしょうね。
オイルマネー、おそるべし。
f0046614_22183241.jpg


もうひとつ、日の出。
f0046614_2218852.jpg


世界一広いショッピングモール、ドバイモールが見えてきました。
f0046614_22193010.jpg


もちろん、つづく
[PR]
by ashu_namy | 2013-05-11 12:00 | 2013.3 Dubai