ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2013.3.1 Dubai 4 A380の機内 その3

さてさて、まだ飛行機の中です(^^;)

そうこうしているうちにA380はタキシングも終わり、ドバイへ向けて離陸しました。

ashuさんが頼んだトマトジュース。温めたてんこ盛りのナッツとともに。
私が頼んだホットコーヒーには、ナッツはついてきませんでした。
この温めたナッツが、とてもおいしかったです。
f0046614_226827.jpg


テーブルは、プッシュすると横から出てきます。
f0046614_2263526.jpg


水平飛行になり、ベルト着用サインが消えたので、眠くなる前にバーカウンターの見学に行きました。
が、まだ早すぎて準備中。
危ないから窓側のベンチシートに座って待っているようCAさんに言われました。

と、その時突然飛行が揺れ始め、あっという間にベルト着用サインが点灯。
バーカウンターは機内の一番後ろ、私たちのシートは一番前。
歩こうとすると結構な距離になります。
でも、今ならなんとか移動出来るかな・・・と腰を浮かしかけた途端、(写真の)CAさんに
「危険ですから、そこに座っていて!」
叱られてしまいました。
なんと、機長から乗務員も着席するよう指示がでていたようです。
ジャンプシートに戻れなくなったCAさんたちも、バーカウンターのシートに着席しました。
でも、なんだか楽しそうにお話しています。

そこへ(写真の)CAさんが、
「乗り物酔いとかしないですか?」
と聞いてきました。

うわぁぁぁ!!!忘れていた!私は乗り物に酔いやすいんだった!
深夜便だからすぐに寝てしまうから、と、酔い止め、飲むの忘れた!
そして今日に限って酔い止めは全部スーツケースの中・・・OH MY GOD!

「はい!酔いやすいです!(きっぱり!)」

「薬は持っていますか?」

「今日に限ってスーツケースの中です・・・」

「機内にも酔い止めの準備がありますので、気分が悪いときはおっしゃってくださいね。」

「ありがとうございます。」

そんな会話をしていると、やっと揺れも収まりそそくさとシートに戻るashu_namy。
しかし酔い止めを飲んでいないことを認識してしまったので、なんか酔いそうな雰囲気。
そんな中、機内食のサービスがはじまりました。
事前に和食か、洋食のどちらにするか聞いてくれます。
せっかくなので、私は和食をチョイス。
f0046614_227528.jpg

先付 茶豆腐とにこごりにワサビを添えて
八寸 チキンのグリルを野菜やエビ、タコの蒸し煮とともに
向付 マグロの赤身とサバに、ワサビとレモンスライスを添えて
酢の物 鯛、薄焼き卵、にんじん、赤カブの和え物
台の物 カレイの西行漬け、俵ごはんとミックスベジタブルとともに
香の物 漬け物の盛り合わせ
お味噌汁、和菓子

ashuさんは洋食。
洋食は、前菜二種とスープの中から一つ選びます。
f0046614_22717100.jpg

左上 パンプキンスープ クリーミーなスープを、クルトンとチャイブとともに
右上 チキンのグリル はちみつとコリアンダーソース添え
下 季節のフルーツ

和食はトレイに全部乗って一度に出てきますが、洋食は順番に出てきます。
この日は満席だったためかなかなか出てこず、最初のスープからメインのチキンが出てくるまで15分ぐらい
待ちました。
その頃には私はすっかり飛行機に酔ってしまって、CAさんに酔い止めをもらって夢の中。
フルーツやチーズの盛り合わせが楽しめませんでした。

シートをフルフラットにして寝ること数時間。
目が覚めた時にはすっかり気分もよくなっていました。
喉が渇いたので、バーカウンターに行ってみました。
f0046614_2273624.jpg

飛行機の中とは思えない、ちゃんとしたカウンターです。
お酒も各種つくってもらえるみたいですが、飲めないので水をもらって飲んでいました。

カウンターに来た客の相手をするのも、ビジネスクラスのCAさんのお仕事のようで、ただ水を飲んでいるだけの私の話し相手になってくれました。
私が、このエミレーツ航空のA380のビジネスに乗りたくて、ドバイに行くことにしたと話したら、たいそう喜んでくれました。

そしたらA380に搭乗した記念に
f0046614_227533.jpg

こんな写真を撮ってくれました。
おまけに(デジカメ全盛の世に)ポラロイドでも写真を撮ってくれて、台紙に入れてプレゼントしてくれました。

おつまみも豊富に用意されていて、昼間のフライトならここにいてもいいな~と思えるほど快適な空間でした。
f0046614_228860.jpg


飛行機はインドの上空を過ぎて、そろそろ朝食の時間です。
f0046614_2282461.jpg


朝食は二人とも洋食にしました。
f0046614_2283837.jpg

写真上 フルーツジュース、朝食用フルーツ ヨーグルト
左下 アスパラガスのオムレツ チキンソーセージ、アスパラガス、ポテト、きのこのソテーやグリルしたトマトを添えて
右下 ほうれんそうの上にベイクドエッグを乗せて クリーミーなチーズソースがけ、ハッシュブラウンポテト添え

オムレツはおいしかったそうですが、ベイクドエッグは食べられませんでした。
機内食、期待したのに酔って食べられなかったり、食感が悪かったりと、ちょっと残念でした。

コントローラーを手に持つashuさん。
f0046614_2285513.jpg

このコントローラーの大きさだけでも十分楽しめます。

到着直前に、イミグレのファストトラックパスをもらいました。
f0046614_2291427.jpg

ビジネスクラス、ファーストクラス専用のレーンで入国審査が受けられるパスです。

さて、いよいよドバイに到着です。
[PR]
by ashu_namy | 2013-05-09 12:00 | 2013.3 Dubai