人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ちょっとおめかしして

名古屋キャッスルプラザホテルのフレンチレストランで、ディナーをしていきました。
7つ星ホテルに行く練習です(^^;)

【冷たい前菜】
富山県産ホタルイカと高知県産フルーツトマトのマリネ
クスクスのサラダと共に
ちょっとおめかしして_f0046614_1521977.jpg

トマトが甘くておいしかったです。
ashuさんはトマトの皮が苦手なのですが、きちんと湯剥きしてありました。

【温かい前菜】
岐阜県産奥美濃古地鶏もも肉のコンフィーと
高原レタスのブレゼ カレーハーブオイル
ちょっとおめかしして_f0046614_15212633.jpg

歯ごたえのある古地鶏がおいしかったです。
ashuさんは鶏の皮が苦手なのですが、ぱりぱりに焼いてあったので食べられました。

【本日のスープ】
グリーンピースのポタージュ カプチーノ仕立て
柔らかな新玉ねぎのフランを添えて
ちょっとおめかしして_f0046614_15215617.jpg

上に乗っている泡を、カプチーノの泡に見立てています。
フランとは、丸い型に牛乳やクリームや卵をベースにしたものと野菜などを液状にして入れ、蒸し上げたものです。
スープの中に新玉ねぎのフランが隠れています。食べるスープみたいな感じでした。

【魚料理】
日替わり鮮魚のポワレに旬野菜のリゾット
愛知県産浅利の旨味ソース
ちょっとおめかしして_f0046614_15212999.jpg

今回の魚はスズキでした。
アサリのうまみを吸ったリゾットがおいしかったです。

【肉料理】
肉料理は二種類から選べたので、両方選びシェアしました。
フランス産ウズラとフォアグラのキャベツ包み
ちょっとおめかしして_f0046614_15214559.jpg


北海道産美夢牛フィレ肉とフォアグラのポワレ
季節の温野菜と共に
ちょっとおめかしして_f0046614_15224787.jpg

牛肉のほうがおいしかったです。
ただ、フォアグラがちょっとくどかったです。

【デザート】
パイナップルのスフレグラッセとココナッツのブランマンジェ
ちょっとおめかしして_f0046614_15225755.jpg

外国のレストランのデザートか?というぐらい、甘かったです。

このホテルのレストランは全体に年齢層が高めで、夫婦とその両親という組み合わせが多かったです。

今度はイタリアレストランがいいなぁ~と思案中のashu_namyでした。
by ashu_namy | 2013-05-04 15:20 | グルメ?

by ashu_namy