ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

睡蓮

豊橋総合動植物公園には、温室もあります。
帰りに見たら、「睡蓮が咲いています。」と貼り紙がしてあったので、見てきました。

モネの絵にもある睡蓮です。
睡蓮の花は開いて閉じてを3回繰り返します。これを人間のサイクルに例えて 日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)というところから、「睡眠する蓮」→「睡蓮」なんだそうです。
f0046614_22482025.jpg


実物はもう少し青かったけど、なかなかキレイに写りません。
青い睡蓮は、熱帯種なのだそうです。
f0046614_2248479.jpg


ぐぐっと寄ってみました。
実は最近コンデジを新しくした(といっても最終バーゲン品で、なんと6,800円でした。)のですが、
最近のコンデジはすごいですね。
液晶のきれいさもさることながら、花に寄ると勝手にマクロモードになるんです。
まぁ、なんておりこうさん。
f0046614_22483783.jpg


この写真を撮っている時、2歳ぐらいの男の子がのぞきこんできました。
そう、まるで私にキスするぐらいの勢いで顔を近づけてきました。
すべすべ、もちもちのほっぺをつんつんしたかったけど、保護者のじいちゃんに怒られそうなので止めました。
でも、私の何が気に入ったのか、私の後をついてくるではありませんか。
じいちゃんが呼んでも、振り向きもしない。
一生懸命私の後をついてくる。
カルガモの雛のように、よちよちついてくる姿は本当にかわいらしかったです。

しかし、あそこまで人見知りしないと、どっかで迷子にならないか?
f0046614_22485924.jpg

温室お約束のハイビスカス。
f0046614_22484951.jpg


最後は、松坂屋 カトレアでおしまい。
(名古屋でカトレアといえば松坂屋、バラといえば高島屋です 笑)
f0046614_22491059.jpg


豊橋総合動植物公園、一度ゆっくり遊びに行ってみたいです。
[PR]
by ashu_namy | 2013-04-23 23:04 | 丘写真あれこれ