ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

ポルトガル料理

名古屋の栄にあるポルトガルレストラン VILA MOURAに行ってきました。
名古屋に夜景の撮影に行ったときに、「たまにはリッチなご飯を食べよう」と、おされなフレンチレストランにいったら、「満席でございます。カウンターなら空いていますが、混み合っておりますので、お料理をお出しするのにもお時間がかかります。」と、慇懃に断られてしまいました。
ま、カメラバックを背負ったGパン姿じゃ、仕方ないか・・・
と、歩きながらラシックのレストラン街へ。
オイスターレストランへ行くも、「満席でございます。」
まぁ、土曜の夜なら仕方がないよね~
で、隣にあったポルトガルレストトランへ。
ここも当然満席だったけど、お腹を空かせたnamyの表情があまりに哀れだったのか、すぐに席を用意してくれました。

無濾過ジンジャーエール
ビンの底に生姜のツブツブが残っています。
飲んだ後、のどがカーッと熱くなりますが、のど越し爽やかでとてもおいしいです。
f0046614_1783092.jpg

頼んだお料理は、カタプラーナ コース
ポルトガルの名物料理、カタプラーナが味わえるコースです。

マグロとオリーブのマリネ@オリーブのトッピングなし。
オリーブを乗せないといけないのを忘れられて、後からオリーブだけきました。
f0046614_1791737.jpg

このあと、ポルトガル惣菜の盛り合わせが来たのですが、写真撮る前に食べちゃった。
ポン・ジ・ケイジョ
チーズ風味のパン。外はかりかり、中はもっちり。
温かいうちに食べるのがベスト。
f0046614_1794740.jpg

じゃがいもとタラのグラタン。
f0046614_1793835.jpg

魚介のカタプラーナ
エビ、イカ、タコ、カニ、ムール貝、アサリをトマトスープで蒸したお料理。
(食べたことないけど、ブイヤベースみたいな感じ?)
f0046614_1793291.jpg

カタプラーナのスープは、リゾットにしてもらえます。
ただし!具材を全部食べてしまうと、ご飯とスープだけのシンプルリゾットになります(^^;)
それもおいしかったけど。
f0046614_17105374.jpg

デザートは、エッグタルトとポルトガルプリン。
プリンはちょっと固めで濃厚でした。
f0046614_17103575.jpg


初めて食べたポルトガル料理。
次はなにを食べよっかな?
[PR]
by ashu_namy | 2012-12-17 12:48 | グルメ?