人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2012.11.23  渥美半島 ②

恋路ヶ浜へ移動する前に、日出の石門(ひいのせきもん)へ寄ってみました。
太平洋の荒波が打ち寄せ、長い年月をかけて中央が洞穴となった奇岩。
と、もらったガイドマップに書いてありました。
私には、
2012.11.23  渥美半島 ②_f0046614_13211896.jpg

ムンクの叫びに見える。

日出の石門を後に、恋路ヶ浜に向かいます。
ここは恋人たちの聖地で、日本の百選「道・渚・白砂青松・音風景)に選ばれ、
また、島崎藤村が「名も知らぬ 遠き島より流れよる 椰子の実ひとつ」とうたった(ashuさんは知らなかった。
私は歌えるけど。)美しくロマンあふれる砂浜です。

天気が良ければ砂浜を走りながら、「うふふ~つかまえてごらんなさぁ~い」
「あはは~まて~」とか、やっても(やるのか?)よかったけど、もう、ちょ~寒くてさっさと鐘(恋人の聖地のお約束)を鳴らして、灯台へ向かいました。

渥美半島の最先端に建つ白亜の灯台
2012.11.23  渥美半島 ②_f0046614_133204.jpg

神島灯台と共に、三河港・衣浦港に出入りする多くの船の指標として、
安全に大きな役割を果たしてきました。
太平洋から伊勢湾・三河湾までを一望するその凜とした姿は、
思い出に残る灯台として「日本の灯台50選」にも選ばれています。

2012.11.23  渥美半島 ②_f0046614_1332317.jpg
2012.11.23  渥美半島 ②_f0046614_13324767.jpg

9月30日に上陸した台風17号で被害が出たようです。

寒いし、日も暮れてきたのでホテルへ向かいます。

え?つづく?
by ashu_namy | 2012-12-09 12:00 | 2012.11 伊良湖

by ashu_namy