人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2012.11.23  渥美半島 ①

そうだ 伊良湖 いこう
で、決まった晩秋の伊良湖行き。
ashuさん的には、砂浜に打ち寄せる波を、スローシャッターで撮りたいのだとか。
そんな目的を持ち、北風がびゅーびゅー吹きすさぶ中、行ってまいりました。

渥美半島へは東名高速を音羽蒲郡ICで降りて、国道23号経由で行きます。
我が家の車にはナビもついているのに、昭和の頼れるエコ男子といたしましては、
地図を見るのがお約束。
でも、この地図、発行が1997年だよ。
載ってない道、あるんじゃない?← これがのちに大変なことになる。

で、まずは渥美半島の玄関口(?)、田原市にある道の駅でガイドマップをもらう。
道の駅 めっくんはうす
2012.11.23  渥美半島 ①_f0046614_1250887.jpg

渥美半島名物のメロンや、新鮮野菜がたくさん売られていました。
今日は泊まりだというのに、ついトマトと玉ねぎを買ってしまった。

渥美半島には、渥美半島 どんぶり街道というのがあり、新鮮食材を使ったどんぶりが食べられます。
ふだんあまり地元の名物を食べることが少ないので、今回はこのどんぶり街道のお店に行ってみました。

目的地方向に近かったので、大松屋食堂のびっくり天丼をチョイス。
2012.11.23  渥美半島 ①_f0046614_1255236.jpg

この天ぷらの下に、てんこ盛りご飯があります。
これで、並み盛り。840円なり。大盛りもあります。
私は完食できませんでした。
となりのカップルが天丼並み、一人前と刺身の盛り合わせ一人前を注文していたので、
そういう注文の仕方のほうがよかった~と思いました。
次回はそうしよう、次回があったら・・・(^^;)

腹ごなしに海沿いの道を走って、道の駅 あかばねロコステーションにやってきました。
太平洋ロングビーチという名前の海岸の脇にあり、サーフィンのメッカらしいですが、さすがにこの北風の中
波乗りをしている人はいませんでした。
ここで写真も撮ってみましたが、寒々しい写真しかない・・・
ここの道の駅は、メロンの食べ放題があります。
もう少し、暖かい季節に食べたいなぁ。

さらに西へ進むと、片浜十三里という海岸に出ました。
この海岸は、「日出の石門から浜名湖に向かって十三里に渡って続く砂浜」なんだそうです。
日出の石門方面。
2012.11.23  渥美半島 ①_f0046614_1352452.jpg

浜名湖方面。
2012.11.23  渥美半島 ①_f0046614_136358.jpg

海釣りのポイントらしく、たくさんの人が釣りをしていました。
本日泊まる伊良湖ビューホテル
2012.11.23  渥美半島 ①_f0046614_1342035.jpg

山のてっぺんに建っているので、眺望がすばらしいそうです。

で、まずは今回の旅行の目的の、波打ち際で・・・の写真を撮ります。ashuさんが。
それは、また後日アップします。

曇っていましたが、すこし夕焼けでピンク色になってきました。
2012.11.23  渥美半島 ①_f0046614_13114895.jpg

ちょっと引きで。
2012.11.23  渥美半島 ①_f0046614_13115763.jpg

一瞬WBを蛍光灯にしてしまった?と勘違いしたほど、
2012.11.23  渥美半島 ①_f0046614_13124098.jpg

青くなりました。日没です。

これから 北風びゅーびゅーなのに恋人たちの聖地、恋路ヶ浜に向かいます。

まさかの、つづく
by ashu_namy | 2012-12-08 13:15 | 2012.11 伊良湖

by ashu_namy