ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2012.10.24 京都ひとり旅 7

ここにきて頭痛もひどくなってきたけど、お腹が空いているせいもあるかも~と、
とりあえず目についたお店に入りました。
これがひとり旅のいいところ。
ashuが一緒だと、周りのお店を全部見ないと決められません(^^;)

ちょっと豪華なランチ
f0046614_13335463.jpg

いろいろ並んでいますが、汁物がありません。
めずらしいな。

ランチの後は、渡月橋までぶらぶら。
路地の奥にひっそりと建つ、繭を使った小物のお店。
f0046614_1334417.jpg


渡月橋までやってきました。
f0046614_13354059.jpg

f0046614_13361068.jpg

f0046614_1337730.jpg

ここまで来て頭痛がピークになり、倒れそうになりました。
ちょっと早いけど、京都駅まで戻って休もうと思いました。

来たときはJRでしたが、帰りは嵐電(らんでん)に乗りました。
嵐山からだと、200円で金閣寺方面へも行けます。
f0046614_13393248.jpg

ホームには、足湯もあります。
f0046614_13395923.jpg

この嵐電、最初は線路を走っていますが、途中で路面電車になります。
500円で1日乗車券が発売されています。
元気があったら、車窓からの眺めも撮りたかったけど、もう限界でした。

嵐電の終点は、四条大宮。
f0046614_1342089.jpg

ここから市バスで京都駅へ向かいます。
f0046614_13423216.jpg

京都駅もすごく大きくて、かなり遊べそうだったんだけど、もう動くのも嫌で、
なんとスタバの前のベンチで、小1時間うたた寝してしまいました。
これも一人じゃないとできませんね。
ashuは一か所でじっとしていられませんから。
でも、寝たせいか少し楽になったので、お土産を買って新幹線の待合室でまたうたた寝。
ついでに帰りのこだまの中でも寝たら、名古屋に着いた時にはすっかり治っていました。

結婚してから初めての一人旅(日帰りだけど)。
観光地にいるときは、一緒に写真を見せあっこできないのが少しさびしかったけど、
なにもかも自分一人で決められるのは、とても楽でした。
体調が悪くなっても、誰かに気を使うことなく好きなだけ休んでいられるし、
自分が食べたいと思ったお店に入れるし。
おひとり様も悪くないな、と思いました。

またお天気のいい日に、ぶらり一人旅、しよう。

おしまい。
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-15 12:00 | 2012.10 京都