ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2012.10.24 京都ひとり旅 6

竹林の道を抜けると、すぐ天龍寺があります。
拝観料500円を払って、入園。
たしか百花繚乱園と名前がついていたような。
お花の時期に来たら、見事なんでしょうね。

観音様とカエル
f0046614_1184163.jpg

水の中には、お約束の小銭もありました。

お庭の紅葉もまだ早い。
f0046614_1195461.jpg

ファインダーの視野率が100%じゃないので、人が入ってしまいました(^^;)
視野率100%のFXが欲しいよ~と、さっきのカエルにお願いしたらいいことあるかな~

こちらはすこし紅葉
f0046614_12463770.jpg

全景(入りきってないけど)
f0046614_12473678.jpg

f0046614_1248452.jpg

f0046614_12484832.jpg

このあと、本堂の中に入りたくて入り口を探したけど、全然わからなくてお庭を
二周しました。
んで、入場したときにもらったパンフレットの案内図をよく見たら、
f0046614_12501938.jpg

この先の出口を出たところに、本堂への入り口がありました。
だって、「出口 再入場できません」って書いてあるから、出ちゃいけないのかと思って。
でも、よく見たら、本堂へ入場する方はこの出口を出てくださいと、書いてあった。
私が入ってきた竹林からの入り口は庭園の入り口で、お寺の正面はこっちでした。
本堂へ上がるのに、もう100円払います。

玄関で出迎えてくれる
f0046614_12531973.jpg

高い位置から見たお庭
f0046614_1254372.jpg

本堂内には寝転がったら気持ちがいいだろうな~と思う畳の間がありますが、もちろん
f0046614_12554714.jpg

ですよね~

お部屋から写真を撮りたいけど、お庭も見ずにスマホをいじってるバカップル。
f0046614_1256432.jpg

休憩なら、ほかでやれ。
そんな荒んだ気持ちを洗い流すような、せせらぎ。
f0046614_12583597.jpg

本堂から出るときも1回迷って、いい加減お腹が空いたので、ランチのお店を探しに出ました。

でもって、つづく・・・
[PR]
by ashu_namy | 2012-11-14 12:00 | 2012.10 京都