人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2012.10.6 越前 2

天気:くもり 気温:23℃  波高:0m うねり:なし
水温:26.0℃ 透明度:5m 平均水深 6.2m 最大水深 7.9m Dive Time 90分

この日のランチはログで、板さん特製カレーライスが振る舞われました。
お腹いっぱい食べてお昼寝がしたくなるけど、濡れたウエットのままじゃ風邪をひくぜぇ~(杉ちゃん風)と
いうわけで、潜ります。

2本目のポイント < V字水路~三枚岩前 >

1本目にV字で結構見つかったので、午後からもV字から行ってみることに。
1本目とは反対方向から入って、でも、やっぱり水底に落ちている貝殻気になる。

2012.10.6 越前 2_f0046614_2250144.jpg

オトメミドリガイ
Elysia obtusa
体長 約2mm 水深 -5m

オレンジがキレイなコでした。

オレンジつながりで、
2012.10.6 越前 2_f0046614_22534681.jpg

コナフキウミウシ
Polycera sp.
体長 約4mm 水深 -5m

この狭いV字水路の中で、5mm~2mmサイズの個体が10個体ほどいました。
中には交接中の個体もいました。

壁でゆらゆらしているシロガヤを見ていたら、
2012.10.6 越前 2_f0046614_22562394.jpg

オキウミウシ属の一種
Scyllaea sp.
体長 約2mm 水深 -5m

この時ゆるやか~に流れがあって、その中で2mmのウミウシを撮ったashuさんはすごい!

そろそろ三枚岩前に移動~と泳ぎ始めて、なんとちゃんと着くことができました。
エライ!私!(誰も褒めてくれないから、自分で褒めてあげよう ^^)

でも、ここもなんかいないねぇ~と、半ばあきらめムードで、
2012.10.6 越前 2_f0046614_2301154.jpg

アズキウミウシ
Elysia amakusana
体長 約10mm 水深 -5m

このコを撮って、90分でEX。

◎◎ 2本目に見たウミウシ ◎◎

 ・ サガミミノウミウシ
 ・ シロウミウシ
 ・ アオウミウシ
8. オトメミドリガイ
9. ホオズキフシエラガイ
10.ヒメメリベ
 ・ コノハミドリガイ(白っぽい個体)
11.ハクセンミノウミウシ
12.コナフキウミウシ
13.オキウミウシ属の一種
14.クロヘリアメフラシ
15.マドレラ・フェルルギノーサ
16.コモンウミウシ
17.アズキウミウシ
でした。

2時間50分潜って、17種類といささか苦戦しました。
端境期なのか、小さいウミウシが多かったです。
でも、久しぶりのダイビングは、超楽しかったです。
しばらく潜りはいいや~と思っていましたが、いやもうすぐにでも行きたいよ~という感じです。
by ashu_namy | 2012-10-15 12:00 | diving log 越前

by ashu_namy