ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

namyのお料理頑張るぞ!

どこぞの民放で似たような番組をやっていたような、いなかったような。
最近ハマっている、鶏肉のチャーシュー(でいいのか?)
f0046614_1351297.jpg

味見のため切った跡がありありですが・・・(^^;)

盛り付けがタッパーというのもアレですが、保存に便利なので。
f0046614_13504445.jpg

これだけでおかずになりますが、ラーメンに入れても、サンドイッチにしてもOK。
何本かまとめて作って、煮汁ごとジップロックに入れて、冷凍。
食べたいときに解凍します。
煮汁には鶏皮のコラーゲンがたっぷり出てますので、煮汁は煮物にも使えます。

もうひとつ。
サツマイモをたくさんもらったので、今年は鬼まんじゅうに挑戦しました。
f0046614_13513715.jpg

サツマイモがごろごろしているところを、鬼の金棒に見立てたとか、見立てないとか・・・
全国区のお菓子だと思っていたら、名古屋地方だけらしいです。

本来ならもう少し小さく作りますが、生地が緩くなってしまったので、大きく作ってカット。
形はアレですが、なかなかおいしくできました。
ういろうのようなもちもちの生地に、ホクホクのサツマイモ。
初めてにしては、上出来でした。
[PR]
by ashu_namy | 2012-09-23 13:50 | グルメ?