ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2012.3.3 成田空港へ向けて出発!

最初はPNG に行くはずが、人数が集まらなくてフィリピンに変更になりました。
詳しいくは中野さんのブログに書いてありますが、私の老後の楽しみ(あーんど備忘録)のために、いつにもましてだらだらと書きますので、よろしくお付き合いくださいませ。

 今回の旅行の参加者は、organizerのrai、頭楯目が大好きなみっし、癒し系のボブ男、今年の目標(初見10種類)クリアに燃えるashu、その他namyの5人です。

 さて、毎度のことながら、家を出るところから始まります。
成田空港集合は16時なれど、新幹線と成田エクスプレス(以下NEX)での移動を考えると、おまけに
家にいてもそわそわするだけなので、10時には家を出ました。
最寄駅は、いまどきエスカレータもエレベータもないので、二人で荷物を降ろし、そして二人でまた荷物を上げました。

JRで名古屋駅まで行って、そこからのぞみで東京駅まで。
まずは腹ごしらえの駅弁。
f0046614_19383362.jpg

私チョイスの鶏めし。
ashuさんは、写真を撮る前に食べ始めていました。
「だって、オレ、ふつうの幕の内だし。」

駅弁を食べ、寝ている間に東京駅に着きました。
えきねっとで予約しておいたNEXの切符を受け取り、地下5階の総武線のホームへ。
f0046614_19385874.jpg

予約は4号車のなので、指定された位置で待ちます。
f0046614_19391172.jpg

東京駅で6両を連結して、成田空港へ向かいます。
f0046614_19392722.jpg

ヘッドレストがフカフカでした。
空港行きの電車だけあって、車両の入り口に荷物置き場があります。
これは名鉄のミュースカイにもあります。

ほげ~と窓の外を見ていると、成田空港第2ターミナルビルに到着しました。
ターミナルから空港ビルに入るときに、パスポートチェック。
健康保険証でもいいといわれたけど、顔写真がなくてどうやって本人と確認するんだろう?
と、疑問に思いながらも、身分証明書を一切持ってなかったら(送迎等で)、空港ビルにも入れない
のか?

成田空港に電車で来たのは初めてだったので、しばしうろうろして海外旅行保険に申込み。
そのあと、デイパックのダイヤルロックが開かなくなってしまい、しばしボーゼン。
保険のお金を払うときに鍵を開けて、その時にはずみで番号が変わってしまい、そのままロック。
幸いデイパックのファスナーは開けられる状態だったので、支障はないけど鍵としての機能はなくなってしまいました。
しかしそこは根気のいいashuさん。
001から順番に合わせていき、とうとう開けてくれました。

そんなことをしているうちに同行するボブ男と合流し、そのあとraiと一緒にみっし登場。
集合時間までraiとおしゃべりしていた、raiをダイビングに引き込んだお友達にご挨拶して、
チェックイン。

イミグレを抜けるとそこはまばゆいばかりの免税店の世界。
物欲にかられながらも、シャトルに乗って搭乗口へ。
そこでうだうだしている間に、あっという間に機上の人になったのでした。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2012-03-17 22:00 | diving log フィリピン