ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2011.9.19 アメリカ旅行 15 モニュメントバレー ②

部屋に荷物を置いたら、再びお出かけ。
モニュメントバレーの夕日を観に行きます。
モニュメントバレーもアンテロープキャニオン同様、ナバホ族の居留地でアメリカの国立公園ではありません。
働いている人はすべてナバホ族の人たちです。

ホテルからバスで10分ぐらいのところにあるビューホテルの横で夕日を見ます。
このビューホテルは、3月にグランドサークルツアーを申し込んだときには予約できたホテル。
ここからだと目の前にビュートが見え、夜明け前から日没後まで堪能することができます。
んが、ツアーの催行自体が中止になったので仕方がない。
んで、今回泊まったグールディングスロッジは、ビュートから2番目に近いホテル。
ビューホテルができる前は、ここが一番人気でした。
ビューホテルとグールディングルロッジのほかは、カイエンタの街まで行かないとホテルはありません。

そうそう、ビュートとは、ビュート(Butte)とは平原に孤立する切り立った山を意味し、Mesa(メサ)とはスペイン語のテーブルの意味で、ビュートよりも頂上が平らな台地に付けられています。
と、解説している間にビュートが赤く染まりはじめました。

左から レフトミトン ライトミトン メリック・ビュート
f0046614_22161041.jpg

レフト(左手)ミトン
f0046614_22162955.jpg

ライト(右手)ミトン
f0046614_22164492.jpg

メリック・ビュート
メリックというのは人の名前で、その昔ナバホの聖地の銀鉱に入ってしまったために死刑になって
このビュートの下に埋められたとの話があります。
f0046614_2217027.jpg

f0046614_22171453.jpg

f0046614_22172786.jpg

バレーツアーのジープ
バレー内は未舗装の道路ですので、レンタカーで走るのは危険です。
(保険の対象外になっていることもあります。)
ビューホテルとグールディングスロッジから、ジープツアーが出ているので、それを利用した方が賢明。
f0046614_22174062.jpg

日が沈みはじめました。
f0046614_221802.jpg

と、ここでマクロ撮影に。
私が撮りはじめたら、マクロ撮影大会が始まってしまった(^^;)
f0046614_22181599.jpg

夕日が沈む側
f0046614_22183441.jpg

日没です
f0046614_22185553.jpg

f0046614_2219124.jpg

[PR]
by ashu_namy | 2011-10-22 12:30 | 2011.9 Grand Circle