ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

水分補給のススメ

今日は月に一度の病院の日。

前回の採血から半年たったので、今日採血されました。

注射針を刺した途端、看護師さんが
「あ、今日は午前中からあまり水分摂ってないでしょ?」

「あ~わかります?今日は午前中片づけをしていて、汗かいたんですけどあまり飲んでないんですよ~」

「ちっとも出てこないから~。それと、ずいぶん疲れが溜まってますね。」

「え~そんなこともわかるんですか?沖縄から帰ったばかりで、かなり疲れていますぅ。」

「ほら、血の色が黒いでしょ?これ、血液の濃度が高くてなってるとこういう色になるの。
朝起きても疲れが残っているでしょ?水分をきちんと摂っていないから疲れが取れないのよ。
筋肉の疲れを取ろうと血液が体中をめぐるんだけど、濃度が高いとうまく巡らないの。
寝る前にお茶でも水でも何でもいいから、たくさん水分を摂ってね。
そうしたら疲れも早く取れるわよ。」


「ホントだ~邪悪っぽい色してますね、私の血。
今日から一生懸命水分摂ります!」


これから暑くなると冷たい飲み物を飲むことが多くなりますが、白湯が一番いいそうですよ。
[PR]
by ashu_namy | 2011-06-11 20:16 | 日常のこと