ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2011.3.22 America旅行 19 サンフランシスコ滞在 ①

今度はMissing baggageになることなく、無事にサンフランシスコに到着。
しかし天気は、雨模様・・・

サンフランシスコでの滞在はダウンタウンの中心、ユニオンスクエアに建つヒルトン サンフランシスコ
ラスベガスでダウンタウンといえば、あまり治安のよくない地域をさしますが、サンフラン(と、いうそうです)では、ダウンタウンは街の中心地になります。
交通の中心でもあり、大きなデパートも建ち並んでいます。

ホテルについて部屋の確認をしたら、さっそく観光に出かけます。
サンフランの街中はバスとケーブルカー、地下鉄、Fラインと呼ばれる路面電車でたいていの場所に行けます。
ケーブルカーは1乗車$5、バスは$2ですが、乗るときに運転手さんにTransfer ticket. pleaseといって、チケットをもらうと90分以内なら乗り降り自由です。
あとはBARTと呼ばれる地下鉄ですが、これは今回は乗りませんでした。

f0046614_21212486.jpg

左上:サンフランシスコ名物 ケーブルカー
左中、下:MUNIというバスですが、Fラインと呼ばれるこの路線だけは世界中で使われていた路面電車のレトロ車両が使われれています。

サンフラン滞在は約3日あるので、3日間有効のMUNI Passport 3daysを購入。
買った日から連続した3日間有効で、バス、ケーブルカー、Fラインが乗り放題。
一人$20ですが、ケーブルカーは1回$5なので、たくさんケーブルカーに乗る人は大変お得。
買った日の数字を自分で削って使います。

f0046614_21232546.jpg

さっそくケーブルカーに乗ります。
ケーブルカーは3路線走っていて、南北に走るPowell-Hyde線、Powell-Mason線と
東西に走るCalifornia線の3路線がありますが、California線は工事中で運休でした。
観光客が最も利用するのは、南北に走るPowell-Hyde線、Powell-Mason線。
Powell.stのケーブルカー乗り場は、夏場になるとTDL並みの行列ができるそうです。
終点にはケーブルカーの回転台があり、人力で回します。

サンフランは坂の街。
f0046614_21353073.jpg

その坂をケーブルカーはぐんぐん登っていきます。

なんか1階分、損してるような気がしないでもない(^^;)
f0046614_2136815.jpg

f0046614_21365545.jpg

途中で、反対側からくるケーブルカーとすれ違いました。
手を伸ばせば、届く距離をすれ違います。

ケーブルカーに乗って約10分ほどで、終点に到着です。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2011-05-12 23:20 | 2011.3 America