ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2011.3.19 America旅行 3 機内~サンフランシスコ国際空港乗継

さてさて、抜き打ち検査もパスしまして、いよいよ搭乗です。
青いシートのエグゼクティブシートを横目に、プレミアムエコノミーシートへ。
サンフランシスコ線は、スカイシェルシートが導入されています。
座席が前方にスライドするので、前のシートが倒れてこないので圧迫感が少ないです。

シートベルトもエアバック入りの分厚いものでした。
これが腿の付け根に乗っかって、けっこう痛かった(^^;)
離陸直前にアメニティセットが配られました。
内容はエグゼクティブクラスと同じ。
機内は乾燥するので、保湿マスクはありがたかったですね。
歯ブラシ(これが後程とても重宝することをこの時はまだ知らない・・・)も入っていました。
あと、エコノミーにはないサービスとして、座席にスリッパがあります。
長距離のフライトでは、靴を脱ぎたくなるのでありがたいですね。

離陸して1時間ぐらいたったころに、機内食が出ました。
おうどんも、ラウンジのミールもお腹いっぱい食べているはずなのに・・・

f0046614_21564343.jpg

namyチョイス(左上) チーズスクランブルエッグ ほうれんそうのクリームソテー添え
ashuチョイス(右) タラの煮おろし餡かけ茶飯添え

一昔前の機内食は、あまりおいしくなかった印象ですが、JALの機内食はわりとおいしいと思います。 
食後にはアイスクリームも出てきました。
(これもエコノミーにはないサービスです。)

お腹がいっぱいになったし、時間も真夜中なのでnamyさんは寝ました。
が、ashuさんは歯を磨きにいって帰ってきて、CAさんにお水を所望したら
「(起きている)みなさんにお配りしましたが、いかがですか?」と、
クロックムッシュ(クロワッサンにチーズとハムをはさんだもの)を差し出され、
せっかくだからといただいたら、思いのほかチーズがくどくて「せっかく歯を磨いたのに・・」
と、プチ後悔をしたそうです。
(しらんがな・・・)

そんなこんなで約9時間のフライトを終え、現地時間の19日17時05分ほぼ定刻に
サンフランシスコ国際空港に着陸しました。

ここでアメリカに入国します。
飛行機の到着の少ない時間なのか、イミグレは空いていました。
私たちを担当した係官は、ハグリットみたいなおじさん。

お約束の「What's the purpose of your visit?」
も、早口の英語で何をいってるのか、I can't understandと、ashuと二人で首をかしげていたら
「やれやれ・・・だから日本人は・・・」的な、首を左右に振るジェスチャーをされ、
ハグリットさんが取り出したのは、
各国(ハングルありーの、中国語ありーの、もちろん日本語も。それもずいぶんと使い込んである)の言葉で書かれた、質問事項ファイル。
それを指さして質問し、英語で答えるというなんともお粗末なもの。
これから先が思いやられたのでありました。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2011-04-07 20:06 | 2011.3 America