ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2011.3.19 America旅行 1 出発!

大震災から1週間。
東海道新幹線は通常運行をし、東京のJR、私鉄各社も計画停電ながら
間引き運転を始めました。

前日の18日までに3月中の仕事の全部を終わらせ、ごろごろとスーツケースをひっぱり、
むかうは新ターミナルができた羽田空港 国際線ターミナルビル。

f0046614_19161538.jpg

今回の旅行は、一応結婚10周年旅行という名目だったので、
新幹線もグリーン車に乗ってみました。
「ぷらっとこだま」プランを使いましたので、正規料金の7割ぐらいの運賃でした。
グリーン車はフットレストがあるので、足元にスーツケースが置けなかったのが
小さな誤算でしたが(^^;)

途中できれいな富士山が見えました。
やっぱりこれぐらい雪が積もっていたほうがきれいですね。

f0046614_20205923.jpg

新幹線を品川で降りて、京浜急行で羽田空港国際線ターミナルへ。
計画停電の影響で、品川駅も空港駅も節電で少し暗かったですが、不便はなし。
ただ出発ロビーはコリアンエアのカウンター以外は、ガラーンとしていました。

さっさとチェックインして、大きな荷物を預けたら初めての羽田国際ターミナルの見学です。
江戸情緒のあふれる商業スペースは、セントレアのほうが広いかな。

f0046614_2026483.jpg

飲食店を全部みて、ショーウィンドゥに飾ってあった大きなお揚げのきつねうどんに
心を惹かれ、入ったお店はつるとんたん
おうどんのお店ですが、なんとうどんのおつゆがクリームスープ!
これがまた、とってもおいしい!
ashuさんは、カモ汁の釜揚げうどん。
こちらもさっぱりとしたお出汁がとてもおいしかったです。
うどん玉が3玉まで無料で追加できます(注文時のみ)。
女性でも3玉、いけます。
また食べたいけど、残念ながら名古屋にはまだ出店していません。

食後の腹ごなしにデッキに出てみたり、お店を冷やかしたり。
そんな中で見つけたのが、なんとウミウシのPinバッジ。
それも、アオミノウミウシ(8,400円なり)。
アオミノウミウシの学名は、Glaucus atlanticus
ちゃんとあっていますね~
でも、アンナウミウシは「Pin ウミウシ」なんですね。
値段は同じなのに・・・

さてさて、お店の見学も終わったし、そろそろ出国いたしますか。

つづく
[PR]
by ashu_namy | 2011-04-05 22:07 | 2011.3 America