ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

新米!

お米を作るには、お百姓さんの手が八十八かかっている。
それは手をかけて育ててくれるんだ。
だから、お米という字は八十八と書くのさ。
それにね、八十八人の神様がいるとも言われているのさ。
だからご飯を粗末にしたら、バチがあたるんだよ。
お百姓さんに感謝して、一粒残さず食べるんだよ。

小さいころばーちゃんがよく言っていました。
あ、父も言ってました。

昨日神様88人どころか、90人のお米が届きました!
f0046614_956569.jpg

いつもお世話になっている、たごんちさんご夫婦が田植え、稲刈りをして収穫したその名も
棚田米 2010 新米です!
(ashuさんの両手がすこーしマヌケですが・・・)

ありがたくおいしくいただきます。

ありがとうございました!!!
[PR]
by ashu_namy | 2010-11-03 09:59 | グルメ?