人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2010.9.24 大阪 梅田

次の日もどんよりとした空。
たっぷり遊んだUSJをあとにして、JR大阪駅へ。
駅のコインロッカーに荷物を預けて、まずは梅田スカイビルへ。
しかし・・・風が強く天気も悪いのでそうそうに引き揚げ、そのあとは大阪駅近くのデパートをくるくる見て回った。

梅田スカイビルには夕日と夜景の撮影が目的なので、日没直前に再来。
雲が厚かったけれど、なんとか夕日が見れました。
2010.9.24 大阪 梅田_f0046614_1944395.jpg
2010.9.24 大阪 梅田_f0046614_19444621.jpg
2010.9.24 大阪 梅田_f0046614_19445417.jpg

 
日が落ちると、きれいな夜景が見られます。
2010.9.24 大阪 梅田_f0046614_1946778.jpg
2010.9.24 大阪 梅田_f0046614_19461670.jpg
2010.9.24 大阪 梅田_f0046614_19462961.jpg


周りには彼女の背後から手を回し寄り添うカップルの姿が・・・
その横に、三脚を立てファインダーから見る世界に夢中な彼と、彼がかまってくれないのと強風から逃れるためにしゃがみ込んでいる彼女の姿。
ここ、恋人たちの聖地なんですケド???

たっぷり夜景を楽しんだ後は、
2010.9.24 大阪 梅田_f0046614_1950343.jpg

ビルの真下からのアングル。

この日持って行ったレンズはNikon 18-200㎜。
このレンズはストッパーが付いていないので、レンズの重さで胴鏡が伸びてしまいます。
それを利用してこんな写真も撮れました。
2010.9.24 大阪 梅田_f0046614_19515856.jpg

真上に向けたレンズが、胴鏡の重さで落ちてくる間レリーズしていて撮れた写真。
簡単に言えば、(レンズの重さでやる)露光間ズームです。

この写真を撮って、新大阪についたときには新幹線の時間まであと5分!
往復とも新幹線のこだまで行ったのだけど、こだまって車内販売やってないのよね・・・
結局この日の夕飯は食べ損ねました。
by ashu_namy | 2010-09-29 19:55 | 2010.9 USJ

by ashu_namy