ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.10.17 グリーンピア ashu編

ashuは、D700にタム90をつけて。

白い花にとまるアブ?
f0046614_21393995.jpg


花とアサギマダラ
f0046614_21401849.jpg

アサギマダラ Parantica sita niphonica (Moore, 1883)
ウミウシに学名があるように、当然蝶にもあります。
ウミウシ図鑑も大変だけど、蝶図鑑も大変だな・・・

葉っぱの上の水滴
f0046614_21422179.jpg


バラ その1
f0046614_21424945.jpg


バラ その2
f0046614_21431293.jpg







このあと、(当然のように)アウトレットのNikonのお店に。
お目当てはD3s。
でも、残念ながら置いてなかった。
D3xも売り物はあったけど、自由に触れるBODYは置いてなかった。

このお店にいるちょっと年配の店員さん、カメラが大好きみたいでいろんな話をした。
「VR105mmは重くていかん。このレンズを欲しがる人は年配者が多い。みんな”重いんだけどね~”といいながら使っている。
マクロ撮影は三脚が必須だからVRなんていらん。VRなんてよぶんな機能をなくして、もっと軽く、安くすればいいレンズだから売れるのに・・・
あ、メモッとこう。ウチラ(販売員)の意見なんてあっち(開発)は全然聞かないけど、こういう意見もあるっていわないとね。なんかほかに要望があったら一緒に言っとくよ。」

「あ、じゃあ、FX用のレンズをもっと出してくださいって。出るレンズはDX用ばかりなんで。FX用ならDXでも使えるでしょ?」

「そうだね~最近出るのはDX専用ばっかりだね~うん、それも書いておくよ。ところで、おねーちゃんいいカバン(Nikonのカジュアルトートミニ)持ってるね~こういう感じに背負うとかわいいねぇ。ところで水中写真って何撮ってるの?」

と、ここでケータイにつけていたウミウシを見せて、「こーゆーの撮ってるの。」と説明。
おじさん初めて見たらしくて、興味津々。
「これ、なんていう名前?」

「アオウミウシです。」

「青いから?そのまんまだねぇ。こういう模様なの?」

「この模様のまま、水中にいます。」

「それは、海から出したら死んじゃうの?」

(え?持ってこいってか?^^;)


と、ウミウシにえらい興味をもたれたようで、今度ネットで検索してみるって言ってました。

雨が降って来たので、思いもかけず長居をしてしまいましたが、なんか楽しかったです。
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-19 21:34 | 丘写真あれこれ