ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.10.9 奈良 ⑤

春日大社から、まずは二月堂を目指して歩く、あるく、アルク。
この辺まで来ると、修学旅行生が多くなります。
昨日は、高校生と中学生だったのが、今日は小学生が多い。
東大寺の大仏と二月堂は、王道ですもんね。

二月堂
f0046614_2211572.jpg

二月のお水取りの時は、カメラがずらりと並ぶんだろうなぁ・・・
三月堂と四月堂は写真を撮るのを忘れてしまった^^;

二月堂からウラの路地を通って(小学生がいなかったからね^^;)
鐘楼
f0046614_22134762.jpg

東大寺 中門
f0046614_2217955.jpg

大仏殿(金堂)
f0046614_22225657.jpg

間口 57.01m
奥行 50.48m
高さ 48.74m
これをクレーンもない大昔に、人力で建てたなんてすごいな~

盧舎那大仏
f0046614_2230552.jpg

ちょっと暗いので、横から。
f0046614_22302670.jpg

かつては大仏殿をはさんで、東西に五重塔が建っていたようです。
f0046614_2232841.jpg


大仏殿といえば、大仏様の鼻の穴の大きさの穴くぐりがありますが、なんと長蛇の列!
私たちが行った時、齢70をすぎているであろうおじいちゃんが挑戦中。
このおじいちゃん、スリムなんだけどなかなか抜けなくて周りの人たちも真剣に心配しだすほど。
でもなんとか無事に抜けました。
え?namyはやらなかったのかって?
ほらぁ~ムネがつかえちゃうでしょ?ム・ネ・が!
ダレよ!胸って書いてハラって読むんだろって思ってるヒトは?
あ?みなさん、そう思ってる?あはは・・・A^^;

大仏殿を出ると、そこにも当然鹿が。
でも、ココの鹿は春日大社の鹿と違って、お行儀がいい。
せんべいを貰う時は、ちゃんとお辞儀をするのだ。
でも、そんなことにも疲れた鹿がおりまして。
ちょっと寄ってみました。
f0046614_22385295.jpg

あらやだ、違う生き物になっちゃった・・・

台風18号で山口旅行がキャンセルになったことから始まった、この奈良旅行。
小学生の時にきたきりだったんですが、大人になってから見るとまた新鮮でした。
機会があったら、また訪れたい場所です。

おしまい。
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-16 21:12 | 2009.10 奈良