ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.10.9 奈良 ④

前日たくさん歩き回ったせいか、ぐっすり眠った翌朝。
晴れ渡る青空ながら少し寒かったため、朝のお散歩はやめて(昨晩の轍は踏まない^^;)朝食に行くことに。

昨日はロビーもじっくり見なかったけど、実はここには
アインシュタインが来日し宿泊した折に弾いたピアノ
f0046614_2123873.jpg

1922年12月に来日した際に弾いたものだそうで。
詳しくはコチラで。

すわり心地は良さそうなラウンジ
f0046614_2125198.jpg

ケータイで写真を撮っていたら、新聞を読んでいたお客さんに笑われてしまった^^;

朝食はバイキング形式が多いなか、この奈良ホテルは老舗だけあって朝食はサーブしてくれます。
メニューは、和定食、大和茶粥定食、洋定食。
namyは前日に茶粥を食べたので洋定食にしましたがこれが、ジュースからシリアルから卵から全部自分でチョイスします。
f0046614_21285523.jpg

namyはホットケーキにしたんだけど、ashuのシナモントーストもおいしそうだったし、実はここのフレンチトーストは絶品らしい。
でも、やっぱり茶粥定食にすればよかったかなぁ・・・

お腹もいっぱいになったので、さて観光に出かけますか。
天気のいい三連休の初日で、駐車場も混雑が予想されたのでホテルに車を置いて散策。
先ずは、今回3度目の
f0046614_2133419.jpg

朝の浮見堂。
池がばっちいのが、ちょっと残念。

浮見堂から春日大社に向かう参道の売店で、鹿せんべいを買ってみました。
鹿と戯れるの図を撮ってもらうつもりが、鹿に襲われかけているnamyの図
f0046614_21353141.jpg

せんべいを持っていないときは寄ってもこないのに、売店でお金を払った途端寄ってくる現金な鹿たち。
食べられないように上に上げていたら、ヘッドバットされました。
レンズキャップをしておいて正解。

あっという間にせんべいを食べられ、参道を登り到着しました。
春日大社 南門
f0046614_21416100.jpg

春日大社 中門と御廊
f0046614_21415076.jpg

萬燈籠
f0046614_21484876.jpg

回廊には約3000個の燈籠が下がっています。
これらの燈籠は、2月3日と8月14,15日に灯されます。
この日にこられない人のために藤浪之屋では、燈籠が灯されています。
f0046614_21441811.jpg


春日大社を出たら、いよいよ「奈良といえば」の大きな仏像に会いに行きます。

つづく・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-10-15 21:08 | 2009.10 奈良