人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

栗三昧

去る9月17日、たくさん栗をいただきました。
シルバーウィーク前半は、東京に出かける予定だったので、もらったその日に皮むき。

COOK PADで圧力鍋を使って、かんたんに皮をむく方法があったのでやってみたら、火を通しすぎたのか皮むき超難航。
それでも何とか剥きおえた栗、正味1.5kg。

まずは定番の栗ご飯。
栗三昧_f0046614_19364220.jpg


それでもまだ約1kgあるので、大量消費に
栗三昧_f0046614_19373165.jpg

マロンクリーム(味見をしたあとが・・・^^;)
・水と砂糖とマーガリンを溶かしたものに、細かく刻んだ栗を入れてひたすら練る。
丁寧に裏ごしすれば、モンブランのクリームにもなります。
このままパンにつけても美味。

で、このマロンクリームを使って、
栗三昧_f0046614_1948102.jpg

マロンパイを作ってみました。
中に、ゆでた栗も入れました。
栗三昧_f0046614_19484965.jpg

美味でございますぅ~^^

冷凍パイシートを使ったので、とってもマロンクリームさえあればとっても簡単。
今回は、ashuにも手伝ってもらいました。

秋ならではの、栗三昧。
でも、まだ400gぐらい残ってる・・・^^;
by ashu_namy | 2009-10-04 19:55 | グルメ?

by ashu_namy