ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.9.20 東京・横浜 ⑦

山下公園についてみると、なんとそこにはハッピーローソンが!
あ、いや別にハッピーローソンでなくても、コンビニならなんでもよかったんだけど・・・
軽くお昼ご飯を食べることにして、店内へ。
レストスペースもあるので、そこで座って早めのランチ。
店内を見回していたら、なにやら地図があったので、ナニゲに手にとって見ました。

Y150 たねまるマップと記されたそのマップには、なんとスタンプを集めると旅行券があたるかもしれないスタンプラリーの告知が!
スタンプラリーの類が大好きなashu、「もうこれはやるしかないでしょ」オーラ全開。
でもね、これは横浜市内に設置された番号のスタンプを重複しないように7個集めないといけません。
しかも、赤レンガ倉庫にしかないスタンプまであったりするし。

やるのぉ~?というnamyの視線など我関せず、時間もあることだし、と、最初のスタンプをハッピーローソンで押して、怒涛のスタンプラリーが開始されたのでした。

まずは一番近い横浜人形の家へ。
ココにはかの有名な「青い目をしたお人形」が展示してあります。
でも私の頭の中は「人形の家」がリフレイン♪
ここで2番目のスタンプをゲット。
近くにあったので
f0046614_19431639.jpg

横浜マリンタワー
開港100周年を記念して建てられたものの、一度は閉館に。
その後、今年5月23日にリニューアルオープンしました。

次に向かったのは、元町商店街。
天気のいい休日なので、商店街は人であふれていました。
ここのスタンプがなかなか見つからなくて、交通整理をしているおねいさんやおじさんに聞くも「???」。
スタンプのある場所は元町プラザになっているので、プラザの中のお店のヒトに聞いたら、「2階にありますよ」とのこと。
まったくわかりにくいったら!
市を挙げてのイベントなら、もうすこしわかりやすいところに置いときやがれ!
3個目ゲット。

次に向かった先は中華街の入り口(出口か?)、朝陽門。
f0046614_19501193.jpg

これは中華街側から見た門。
反対側は、
f0046614_19505776.jpg

中華街。なんともわかりやすい。
ここのスタンプは、わりとあっさり見つかった。これで4個。
なんとなく、スタンプの置いてある場所がわかってきた。

中華街から、神奈川県庁の近くまで戻り
f0046614_19551088.jpg

旧英国領事館。
今は横浜開港資料館と、喫茶店になっている。
これで5個ゲット。

次は、なんと朝写真を撮った横浜開港記念会館。
朝来たときはまだ開いてなかったからね~
今度は逆向きから。
f0046614_19565242.jpg

中には
f0046614_19581224.jpg

修復がおわり、80年前の輝きが取り戻されたステンドグラスがあります。
ここで6個目。

これで、みなとみらい線の駅でいうと「日本大通り」駅~「元町・中華街」駅~「日本大通り」駅間を往復したことになります。
それも、かなりの早足または駆け足で。
休日を楽しむべくそぞろ歩く人たちの脇を、地図を握りしめて早足で歩く2人・・・
ある意味、異様な光景だったかも^^;

このあと、必ず押さなければならないたねまるスタンプを求めて、ふたたび赤レンガ倉庫へ。
ここも朝来たときは、まだ開いてなかったからね~
お昼を過ぎる時間になると、さすがに人手も多い。
赤レンガ倉庫の前もたくさんの人で、ごった返す。
朝のうちに写真を撮っておいて正解だったな。

で、ここでも「たねまるスタンプ」が見つからなくて、警備のおじさんに聞く。
そしたら、ヒトでごった返すワールドマーケットの中央にある!と・・・
人波をかき分けかき分け到着。
たねまるスタンプもゲット!

ふぇ~6個のスタンプを約1時間で集めたよ~
あ~つかれた・・・
これでもう、OK!

あれ?スタンプは7個いるんじゃない?
まだ6個しか集まってないよ?
だいじょうぶ!7個目は、これから行く場所にあるんだから!

というわけで、つづく・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-29 21:24 | 2009.9 東京・横浜