ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

2009.9.20 東京・横浜 ⑤

ぐっすり寝た翌朝、朝ごはんを食べにマックへ。
朝の7時だというのに、人でいっぱい。
このヒトたちは、朝帰りなのかこれから出かけるのか???

2階の窓際の席でホットドッグを食べながら外を見ていたら、南国のインコのような髪型をした女の子のグループが来た。
その女の子たちはマックの前で何やら立ち話。
それを遠巻きに見ている男子グループ。と、見るからにホストだろッてカッコのおにいちゃん2名。
そのどちらもインコグループを見ている。
朝っぱらからナンパ(男子グループ)するのか、営業(ホスト)するのか?
興味津々だったけど、私たちが外に出る頃には、もういなかった。

この日の予定は、横浜観光。
新宿から横浜までの行き方で一番簡単なのは、湘南新宿ラインで横浜へ行き、みなとみらい線に乗換えて日本大通り駅間で行く方法と、渋谷まで出て元町中華街行きの電車に乗るか。
私たちは、帰りが新横浜なので横浜駅経由にしました。
新宿ー横浜が30分ぐらい。
横浜ー日本大通り駅まで10分ぐらいで到着。

横浜にはジャック、クイーン、キングと呼ばれる3つの塔があります。
f0046614_16142557.jpg

ジャックの塔と呼ばれる、横浜開港記念館
今は、公会堂として使われています。

f0046614_16152242.jpg

キングの塔と呼ばれる、神奈川県庁
f0046614_1616815.jpg

この辺がキング。

f0046614_16163642.jpg

クイーンの塔と呼ばれる、横浜税関
3つあわせて、横浜3塔というらしい。
これらの建物が全て現役です。すばらしい。

その昔は、海からこの3つの塔が見えたらしい。
今は
f0046614_16181161.jpg

コチラのほうが目立つと思う。

9月27日まで横浜では横浜開国博 Y150という、イベントをやっています。
思えば明治維新って、150年ぐらい前のことなんだ。
なんか300年ぐらい前のような気がしてたけど・・・
そういえば、ちょっと前まで明治生まれのヒト、たくさんいたもんね。

横浜は15年ぐらい前にきたことがあったけど、その頃より埋め立てられた場所が増えていたり、
公園が整備されていたり。
f0046614_16233851.jpg

この公園、以前は海でした。

赤レンガ倉庫もこの開港博の会場になっていました。
f0046614_16243013.jpg

早くに行ったので、人影もまばらでした。
f0046614_16245871.jpg

ジョギングしているヒトや、散歩をしているヒトが多かったですね。
f0046614_1625496.jpg


長くなったので、続きます・・・
[PR]
by ashu_namy | 2009-09-27 16:26 | 2009.9 東京・横浜