人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ashuとnamyのよもやま日記

ashunamy.exblog.jp

namy:このブログの管理人。いろんなことに疲れて、絶賛ヤサグレ中だったけど、2012.9月、復活しました。              ashu:写真を撮っているだけのヒト。(笑)

お義母さん

<作文>

私のお義母さん     3年ウミウシ組  namy

私には、お母さんがいません。
でも9年前、新しいお義母さんができました。
お義母さんはとってもおしゃれです。
外食する時、私がよれよれのTシャツにGパンだったのを見て、「そんな格好でいくの~?」といわれました。
そんな私に慣れたのか、最近では言わなくなりました^^;
私の着ている服を見て、自分も同じような格好をしようとします。
でも、それはムリがあるので、できればやめてください。

お義母さんには、男の子一人しかいないため、私のことを実の娘のように思ってくれます。
他の人に私のことを話すとき、「娘がね・・・」と言うそうです。
私も本当の母だと思っているので、とってもうれしいです。

お義母さんはとてもガマン強いです。
実は5年前、ガンを患いました。
自分の病気のことをきちんと知っていなければ、病気と闘えないと自ら告知を希望しました。
そして、病に勝ちました。
再発するかもしれないという恐怖は常に付きまとっているはずなのに、そんなことはおくびにも出しません。
でも、最近別の病が見つかりました。
今すぐ生命にかかわる病ではないですが、根治は難しいです。
それでも前向きに、一生懸命治そうとしています。

最近病のせいか、少し弱気になっているときがあります。
いままで強かったお義母さんのそんな姿を見るのは辛いですが、そんなときこそ私が話し相手になって少しでも気持ちが楽になってくれたら・・・と思っています。

今日は、お義母さんの誕生日です。
今までの感謝をこめて、
お義母さん_f0046614_16245514.jpg

これからもずっと一緒にお祝いしようね。






近所の大型ショッピングセンターに、ashuと義母の3人で買い物に行きました。
お義母さんは、ヒカリモノ(アジやコハダではありません^^;)が好きなので、店内の宝石店に
目の保養にいきました。

私もヒカリモノはキライじゃないので、女同士わーきゃー言って見ていました。
(言ってるだけで、買ってないです。)
ふとashuの方を見ると、「オレには理解できん世界や・・・」という目をしていました。
そしてヒトコト。

「オレの欲しいスピーカーが、安く思える・・・」

「だから? (-"-)」
by ashu_namy | 2009-09-06 10:40 | 家族のこと

by ashu_namy